寒くてバイクに乗れまへん季節や。

 



*もう寒い。

秋も深まり、美しい紅葉がまるで「おでん」のような

色合いで、食欲の増す季節となりました。

 

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

ジョー・バイデンです。

別に電気を売ってるんやない。

 

しかし世の中、新型コロナで混乱してますな。

観光も大打撃やわ。

 

でもウチはゴーツートラベルもやってへんし

道民割りもやらんかった。

 

いつも通りじゃ。

 

今年は今年の風が吹くし、

来年は来年の風が吹く。

ケセラセラ世良正則やな。

 

訳わからんが、

つまりはなるようになるし

なるようにしかならんっちゅうことや。

 

そろそろ宿も喫茶も畳む準備でもしょうかいの~。

来年のコロナの状況次第ではそうなるかもしれん。

 

だがその前にやることがある。

 

函館にジープを取りに行かなあかん。

 

f:id:doluck2007:20200708062730j:plain

っちゅうことで、

喫茶の営業終了後に函館まで弾丸ツアー。

往復で1000キロ走ることになる。

早朝に持ち主の爺ちゃんとジープを積み込む。

爺ちゃんおおきに。

 

 

f:id:doluck2007:20200708155815j:plain

重いこんだら試練の道を。

積みこんだら速攻で帰路につく。

ちなみに知り合いの農家さんから

大型トラックを貸していただいた。

あつしこさん、おおきに、おおきにやで。

 

わし大型免許はあるけどペーパードライバーや。

ま、北海道の道は広いし車の走行量も少ないから大丈夫。

函館まで8台しかすれ違わんかったわ。

 

 

f:id:doluck2007:20200708155650j:plain

函館で20数年放置されたこの車両は三菱ジープのJ44っちゅうディーゼル車や。

当時新車で500台位しか売れなかったと爺ちゃんが言っていた。

かなり希少な車なんやな。

 

4ナンバーで9人乗車っていうのもレア。

自衛隊で言う人員輸送車になるんやと思う。

 

24時間かけて無事に帰宅。

なかなかハードなツアーじゃった。

 

3年前にバイクで48時間かけて北海道を一周したこと思えば

楽勝やの。

 

これからこいつを修理して乗ろうと考えている。

かなりサビで腐っておる。

エンジンもかからへん。

出来るとこまでやる。

思い込んだら試練の道を

行くが男のど根性や。

 

 

そやけどラッキーピエロ食いたかったな~。

 

修理の模様はそのうちやな。

 

 

*22歳の旅人君。エンジン不調で積み替え。

f:id:doluck2007:20200921135125j:plain

 

旅の道中に不調のエンジン。

ネットで同型エンジンを落札。

そして積み替え。

 

しかし次はキャブが不調。

調べたら燃料タンク内のサビが原因と判明。

タンクの掃除と燃料フィルターかまして完了。

 

そんな彼は22歳。

旅の予備パーツにバッテリーまで積んでいる。

 

事故車のカブを自力で治して旅に出た。

 

宿のテーブルでエンジンを磨く。

 

その前で年配の旅人が飯を食う。

 

ピカールの香りが食卓を賑わす。

 

そんな昔あった普通の日常が

今では非常識に変わってしもた。 

 

汚れた川に住めなくなった

メダカの気持ちが良くわかる。

 

22歳の彼を見て

美しいニッポンの原風景を

見た気になった。

 

 

 

 

*今年はZに1回しか乗ってない。

最近乗ってないのよねぇ~。

車検も切れてもたわ。

 

これではいかん!

 

長年の愛機が朽ち果ててしまう。

 

エンジンをキンキンに熱くなるまで

乗ってこそバイクじゃ!

 

来春は車検取って2回は乗る。

 

今はもっぱらオフロード。

 

 

f:id:doluck2007:20201020090101j:plain

 

 

 

f:id:doluck2007:20201025083733j:plainオンロードバイクもええけど

オフロードバイクもええな。

 

ビッグオフのシングルは楽しい。

 

2~3年前からオフに乗り出して練習しとる。

還暦過ぎての練習はキツイ。

と、いってもただ走ってるだけやけど

ただ走るのさえ思うようにいかん。

 

しかし、山の中で飲む一杯のコーヒーは止められまへん。

 

 

 

ほなさいなら。