2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン準備5

保健所の検査が終了してん。 近いうちに許可証が来ることとなったんやわ。 あとは朝・晩の食事やお出迎えから見送りまでの手順も決めなあかん。 たぶん、適当に流れにまかすようになるやろ。 どうせ言うこと聞くようなお客はおらんやろう。

純とほたるの予防接種

今日はワンコの予防接種。奴らはご褒美のソーセージに夢中で、注射の痛みも感じなかった様子。 久しぶりの外出に興奮ぎみで落ち着きのなさを披露してしまった。 もっとかまってやらんとあかん。 ほたる(ラブラドール)は大阪で調教してもらってたんで、本当…

お客のわがまま

常連さんのバイクがパンクしよって、持って来よった。 「ここなら直すやろ」やて。 うちはコーヒー屋やっちゅうねん! しかし懐かしいバイクでんな。HONDAタクトですな。 昔、知り合いが子供の名前にしとったわ。拓人。 他にも、鈴香と咲人て名前付けた奴も…

旅宿オープン準備4でんがな

なんとか完成したんよ。 少しは宿っぽくなったんちゃうかな。 廃材利用でも3000円くらいかかってもた。 これで審査が通れば許可証がもらえます。

そいつは突然やって来よった。

1964年製のメグロS8。250ccでおま。 大切に扱われていてとても綺麗なんよ。 正直メグロって名前しか知らんし。ほやけどホンマもん見たら絶対感動すんで。スタイルはもちの論なんやけど、造りが拘っていて勉強なったわ。ブレーキとチェンジペダルが左右逆…

旬の味覚でんな。

でっかいシイ タケオとウドちゃんす。 まんず大阪ではお目にかかりまへん。 タケオはバターでウドちゃんは天ぷらと味噌あえで食うたった。 ウドちゃんの天ぷらはタラちゃんと同じ味覚に思えて仕方ない。 つまりは塩コショーと衣の味しかしないが、何故か止ま…

オープン準備 3

バイクでご来店された方に3年前時から受け取ってもらっている「サイドスタンドこっぱ」。サイドスタンドに敷くとめり込まない、ライダーにあると便利な一品です。雨に濡れても保つようにコンパネを使いました。角はヤスリで落としてトゲが刺さらなくしてる…

今日の出来事

今日はお客さまからの差し入れでアイスを貰たんやが、これが・・・。 し・渋過ぎ!なんと割り箸やんけ!懐かしい昭和初期の風情がたまらんの〜。 「ぼっこキャンデー」のぼっこは北海道しか通用せんがなこれが。 なんや足寄で買うてきたゆうてたな。こんなん…

旅宿オープンの準備2

やっと玄関帳場を造る気にになった。 あとはベニヤで壁貼ったら終了。 そうそう、色も塗らんといかんのう。 マホガニーで渋く決めたろかい。 玄関帳場は一坪のスペースで、30センチ×1メートルのカウンターが必要で、部屋の鍵等の保管が出来ることが要件に入…

旅宿オープンの準備  その1

数年前に夏祭りの抽選でゲットしたワイン樽(正確にはブランディー樽)に、看板文字を入れてみてん。なかなかええんちゃうか?パソコンで文字をプリントアウト、トレッシングペーパーで転記し、100均の水性ペンキで塗ってみたんや。途中、雨が降り塗料が流れ…

愛犬 純。

ブログ始めはこいつしかないでしょう。オールドイングリッシュシープドッグ。4歳♂ 体重28㎏。これからも、ブログに登場するでしょう。