寒くてバイクに乗れまへん季節や。

*もう寒い。 秋も深まり、美しい紅葉がまるで「おでん」のような 色合いで、食欲の増す季節となりました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? ジョー・バイデンです。 別に電気を売ってるんやない。 しかし世の中、新型コロナで混乱してますな。 観光も大打…

るーるるる。るーるるる。

*るーるるる。るーるるる。 と、呼んでもお客は来やへん。 この状況では仕方あらへんわな。 例のごとく、お客のいないときは わいの時間♪ ランクル40を修理してる時に飛び込んで来た青年が 「こんなんあります。好きにして」と置いていきよった。 書類の…

久々のブログ。

世の中コロナで大変ですが いかがお過ごしでしょうか。 ジョー、ジハリセンボンノマスです。 久々のブログ です。 前回までいじっていたFTR223が完成した。 このタイヤでは厳しいかなと思ったが意外に走れる。 急坂やなければ十分やな。 こいつで道なき道を…

春だ。せっせとバイク弄り。

世界中で新型コロナウイルスが猛威を奮い 「たんなる風邪」と甘く考えてたのは私です。 これからは ・密閉 ・密集 ・密接 の三蜜に注意をしながらの生活に徹していかなあかん。 ・蜂蜜 ・壇蜜 ・輪が三つ♪(三ツ和石鹸) などと言ってる場合やない。 もっと…

はやいもので、もう1月が終わる。

この冬、十勝は雪が降らずしかも暖冬で 「北海道の冬の厳しさ」はない。 おかげで薪割りも終了して、今はバイクいじりの車庫の整理を やっておるのじゃ。 さすがに暖冬とは云え、そこは北国北海道ですのじゃ。 バイクいじるにゃちと寒すぎる。 車庫には薪ス…

とうとう還暦。還暦に感謝。

北海道十勝も雪が降り、寒さがこたえる季節になりました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ジョウ・チュウ・ゲです。 とうとうわしも還暦を迎えました。 まずは、60歳まで生きれたことに感謝です。 人生100年。年金や医療の問題で100年って 言うとる…

「黒いキツネ」はどうでしょう。

黒いキツネを発見してもた。 ドラマ「なつぞら」も終わり、(あんバタサン)の売り上げも絶好調のまま、ここ北海道十勝 の秋も深まりつつあります。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ジョー・矢吹です。 秋のZツーリング♪ 還暦ツーリングに続いて「秋のZ…

今年の夏も楽しくバイク三昧♪

北海道はもう秋の気配。 夏を楽しめば楽しむほど 秋が悲しく感じてしまいます。 ここ数年、オフロードバイクに目覚めてしまい ダート散歩が日課となりました。 バイクに乗って43~44年になるが オフロード経験は全くなし。 お客さんからホンダXR250R …

一年ぶりのブログ更新。

やっと更新できました。 やっと梅雨から抜け出そうとしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか?ジェットストリーム。 ジョー、タツヨシです。 去年あたりから、どうもブログの製作がうまくいかず(画像が入らない) どうせ誰も見てないからそのま…

夏やで。

夏やで。 ええんかいな。 夏やで。全国のライダー達が北を目指してやってくる。バイクっちゅうのは両手をはなせば北へ向かうように 造られている。国内4メーカーはそうなっとる。外車は知らん。だから、ライダーの聖地 「北海道」なんや。みんな北へ走りに…

春どすえ〜♪

心待ちにしていたバイクシーズンがやってまいりました。あれほど待っていたのにバイクの準備が出来てまへん。静内の二十間道路に桜を見に行くこととなったが・・・。 当日の朝。 今シーズン初のエンジン始動。出発30分前。やってまった。バッテリーが上が…

はーるよ来い。はーやく来い。

*雪〜溶け〜マジか〜のー♪ マジかぁ。 やっと十勝も春の気配を感じるようになりました。今年はどこを走ろうかとツーリングマップルを 冬の間は眺めとったわ。思い起こせば免許を所得して40数年。Z中心に大型バイクばかり乗ってきた。じゃが、北海道に移…

年が明けてもうたわ。

長いことブログの更新をさぼってたんです。 気が付いたら年が明けてもたわ。北海道の真冬。 一人寂しくPCに向かい去年の楽しかった出来事に 感謝しとる今日この頃。頭の中はバイクが走馬灯のようにクルクル走ってます。最近カワサキからZ900RSが発売…

秋の気配がしてきました。

この夏もいろいろありましたが 気が付けば秋やんけ。今は〜もう秋〜♪ だれも〜いない海〜♪歌っとる場合やない。バイクに乗れんようになる。北海道は峠に雪が降れば走れません。さぶいし・・・。ええとこ10月末までかな。残り少ない期間を楽しまねば。いや…

久々のブログ更新です。決してブログの更新を忘れていたわけではありません。バイクの修理や組み立てとレストアまがいの日々が続き、同時にプレハブ小屋の水周りの設置に壁の改修作業にペンキ塗り等楽しい日々を過ごしていました。ブログ更新は常に考えてお…

「とほ」本が新しくなりました。

二年ごとに更新される「とほ」本が新しくなりました。北海道ツーリングのお供に愛用して頂ければ幸いです♪十勝は昨年の台風被害で日勝峠が通れませんので ご注意を・・・。今年の初ツーリング初ツーリングは恒例の「僕たちの三俣山荘」でおま。 天気に恵まれ…

やっとバイクに乗れるときがやって来た

北海道もいよいよ松本伊予です。 バイクシーズン到来間近です。 今からツーリングマップルばかり見ています。その前に息子が乗る予定のXRの整備を 進めんと息子がグレてしまいよる。話は変わるが、わしがまだ16だった頃 ミスターは3番だった。わかるか…

新幹線が北海道まで繋がったのに桜はまだ。

とうとうわいら家族が北海道に移り住んで10年が過ぎました。 当初はどうなるかと不安もあったけど、気が付けば10年。 ほら歳も食うわ。 我家の愛犬も一匹だけになりました。 オールドイングリッシュシープドッグっちゅう 長い名前の犬や。こう見えてもか…

あけましておめでとうございます。

寒い日が続いています。 我家周辺は最低気温−23℃。 最高気温−8℃付近かな。「バナナで釘が打てるんですか?」 とよく聞かれます。答えはバナナは釘が打てるほど凍るけんど 板も凍るから釘が入っていきません。板の材質や厚みにもよりますが 釘が曲がってし…

北海道の冬は寒い。

今年の11月初めに層雲峡までジープで行きました。宿の会議の為、ホテルで一泊して朝、帰ろうとジープのドアを開けると・・・。 車内に雪が積もっておった。しゃーない。ドアや屋根の隙間から吹雪いた雪が入ったんやね。困った。困った。こまどり姉妹。しか…

隠し事はだめよ。

最近、うどん屋さんのマフラーが変わったのんが 気になってたんやけど、どうもわいらに隠れて 買ったらしい。えらい太いマフラーで、直接本人に聞くのもシャクやから調べたら「神のマフラー」やった。「自分の打つうどんは手曲げや」っちゅうZ馬鹿や。でも…

秘境ラーメンと紅葉ツーリング。

久々のツーリングや。 今回は阿寒にある秘境ラーメンに行って来た。 今年はZに旭風防を装着。 とうとう暴走族になったと言われるが そうやない。昔、ライダー憧れの職業やった プレス仕様やねん。新聞記者が撮った写真や原稿を本社に届ける仕事やねんで。当…

お客さんのバイクが故障。

喫茶のお客さんのバイクが故障ですわ。 エンジンはかかるが力がないらしい。っていうか1965年前後のバイクやし。 もうあかんのんちゃうん?変態なお客さんのバイク。 ラビットS301?の125CCや。 まずは動かない原因を特定せねば。 ガスは来ーてま…

今年のバイクシーズンは終わりなのね。

今年は6月に宗谷弾丸ツーリングに行ったし 長距離の林道も走ったけど、天候不順や 連続台風に見舞われ最悪なバイクシーズンやった。日勝峠は当分通行止め。試される大地は試され過ぎ。

*今年の十勝は駄目ですな〜。

6月、7月と半分は曇りか雨。 8月は一月に三つの台風が上陸しよった。台風10号(ライオンロックやったっけ)は十勝中心に 甚大な被害をもたらした。立て続けの台風で川の水位が上がり、氾濫が目立つ。ウチの近くの川です。水位がはんぱない。ライダーのお…

夏は心の鍵を甘くするわ。ご用心♪

僕たちの夏がやって来た♪6月が終わりを告げる頃、「その時」は突然やってきた。そう。宗谷岬 日帰り弾丸ツーリング。待ちに待った「宗谷岬 日帰り弾丸ツーリング」。店が定休日で全道晴れの日を待ち続けて3年。ようやくチャンスがやってきた。 普段は荷物…

えぞ梅雨か?。

*6月は雨ばっかりで・・・。こう雨が続くと農作物に影響が出ています。 夏は野菜の値段も上がるんやろうなぁ。ライダーにとってもこの雨続きは堪忍や。宿のお客さんには、 「雨の日の走りは、雨天の運転テクニックを 磨くチャンスやから雨でも楽しんで走る…

人もバイクもメンテナンス。

+20数年ぶりに大掛かりなメンテナンス。最近、不具合が目立ってきた愛機のZ1. 考えればごまかしながら乗ってきたんで ここいらでリフレッシュ♪今シーズンを走り切るために・・・。まずはクラッチとオイルの交換。 やっぱ農機具工場の親父が作った バイクリ…

ようやく桜前線も近づいてきました。

静内の桜がゴールデンウィーク位に開花するのを 見計らって、今年初のツーリングを計画してます。それに合わせて、20数年ぶりにカワサキZ1の大掛かりなメンテに着手しました。でも今回は継続中のホンダCRM250の続きがメインです。まずはフロントフォークの交…

十勝もようやく雪解けの季節がやって来た。

凍えた両手に息を吹きかけて、 凍えた身体を温めた厳しい冬も終わり 北の大地にも春の兆しを感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか・・・。ジョー・タツヨシです。・今日は「池田町の星」スター安部が遊びにきました。 昨年のラリー北海道でクラス優勝…