はやいもので、もう1月が終わる。

 


この冬、十勝は雪が降らずしかも暖冬で

「北海道の冬の厳しさ」はない。

おかげで薪割りも終了して、今はバイクいじりの車庫の整理を

やっておるのじゃ。

さすがに暖冬とは云え、そこは北国北海道ですのじゃ。

バイクいじるにゃちと寒すぎる。

車庫には薪ストーブを設置してるけど

暖まるまで時間がかかる。

ところが車庫の整理をしていたらお宝を発見!

そいつがこれだ!

ワン。

トゥ。

スリ。

 

どん。

 

f:id:doluck2007:20200120132731j:plain

f:id:doluck2007:20200120132746j:plain

これは何かと訪ねたらべんべん。

立川飛行機の燃焼ヒーターでごわす。

セスナ機やブルドーザー等重機なんかに使われていた。

灯油で温風が出るんじゃよ。

昔の車でパブリカとかもこんな燃焼ヒーターが

ついていた。

車庫には力不足やが、放置しておくと動かなくなるので

設置してみた。

そのうちジープに装着するかもやな。

 

車庫の整理をしながら少しバイクをいじってみた。

 

f:id:doluck2007:20200120132838j:plain

こいつは川崎市バイク屋さんが捨てていったFTRや。

実はこいつを林道散策車に改造する予定なんじゃ。

FTRはセルで始動性も抜群にええし、脚が地面にベッタリつく。

本当は燃費もええんやが、こいつにはFCRキャブやから

あかん。あのバイク屋は何にでもFCR付けよる。

 

 

f:id:doluck2007:20200120132804j:plain

f:id:doluck2007:20200120132917j:plain

まずは走ってから考えるが、マフラーはあかんな。

ウンマフラーはすぐに地面と接触するからや。

今回は曲げてアップマフラーにする技術がないんで

少しでも地上高をかせぐために調整してみた。

エキパイに切れ目を入れて曲げてから溶接や。

何とか3センチほど地上高があがった。

これで大分良くなった。

次はアンダーカバーの製作。

ライトの変更。

ビッグタンク装着とか予定している。

すべてそこいらの部品を加工して製作する。

お金がないですのじゃ。

 

そうやってバイクをいじりながら車庫の整理を

進めて行く。

わし。お片づけは苦手やし、飽きるからな。

 

 

で、雪の少ない暖冬の十勝にも

大雪が降った。

 

f:id:doluck2007:20200130121020j:plain

30cm以上積もっっちょる。

除雪で半日アウトやし、喫茶のお客も来ん。

だから久々のブログですねん。

ポテチン。