2014-01-01から1年間の記事一覧

冬の準備

とうとう雪のシーズン突入すね。 雪のシーズン到来す。 この時期はさすがの道民も雪道に慣れていないので スリップ事故が多発しちょるようです。気をつけておかんとダメヨー。ダメダメ。わいとこは タイヤとワイパーは11月末にスタッドレスに交換。 オイル交…

ご無沙汰してまんねん。

いや、ご無沙汰してすんまへん。7月に「胆のう炎」で2週間 入院し、10月は「胆のう」の全摘出手術で8日間の入院でした。あれこれやっとって、気ィ付いたら季節が 変わっとるやんけぇ。落ち葉が舞い散り、薪ストーブに火が入り、道内では 雪が降り始めたとこ…

ただいま お体の修理中です。

ブログ再開です。 長らくブログを休んでしまいました。 ブログを休んでもたいした事あらへんにゃけど、 お店を休業したんで明日からの生活があきまへん。二週間ほど胆のう炎で入院をしましてん。 今まで病気とは無縁でしたんでびっくりです。皆様もお体には…

旅人くん。

7月も中旬になり、本州方面からの ライダーが増えて来よった♪北海道はライダーにとって聖地やさかいな。北海道を愛し旅するライダー。「北海道ライダー」。略して「ホッカイダー」。そして、我々は自転車、徒歩、車、鉄道など 手段は何であれ北海道を旅する…

もう北海道の「夏」は終わりました。

4月・5月と晴天が続き 5月後半は隣の音更町で37度になるなど 真夏以上の高温が続いた。6月は梅雨のように連日の雨。 気温も低い。今年の夏は冷夏の予想が出ている。と、云うことは・・・北海道の夏は4月・5月でもう、お・わ・り。さあ。 みんな。 冬の準備や…

春ですな。

旅立ちこの春、長女が東京に旅立ちよった。親としては複雑な心境で見送ったんやけど 納得いかんことがある。旅立つ直前にもしもの時にと「泥の付いた一万円札」(実際は封筒)を 手渡したんやけんど。本人はその意味を理解してへんかった。育て方を間違った…

北海道 十勝の冬道

十勝晴れ 壊れた店の回転灯の交換をしていて ふと、気が付けば「十勝晴れ」。今日もええことありそやなぁ〜。十勝の冬道 「北海道の冬の道路を走る自信がない」と旅行者から 聞くことがあります。今年の2月。ちょうど吹雪いたんで「吹雪いた道路」を 皆様の…

バイクの準備は進んでますか。

●ソチオリンピック開催 長島・加藤・及川選手が スピードスケートの500メートルに出場。 深夜までテレビで応援しましたが、ナイス走りで 大満足♫ 色んなものを背負って戦う姿はこんな私にも 勇気と感動を与えてくれました。 誰にでも、自分の中にオリンピ…

新年 明けましておめでとうございます(^O^)

「本年も宜しくお願いします」 午年ですな。 ウシ年や思たらウマ年やねんな。お隣さんはばんえい競馬に出走する「ばん馬」の生産者さんです。 子馬3頭が馬小屋にいました。今年は馬のように地に足つけてがんばる所存でおます。 「恒例の大晦日アイスキャン…