2016-01-01から1年間の記事一覧

北海道の冬は寒い。

今年の11月初めに層雲峡までジープで行きました。宿の会議の為、ホテルで一泊して朝、帰ろうとジープのドアを開けると・・・。 車内に雪が積もっておった。しゃーない。ドアや屋根の隙間から吹雪いた雪が入ったんやね。困った。困った。こまどり姉妹。しか…

隠し事はだめよ。

最近、うどん屋さんのマフラーが変わったのんが 気になってたんやけど、どうもわいらに隠れて 買ったらしい。えらい太いマフラーで、直接本人に聞くのもシャクやから調べたら「神のマフラー」やった。「自分の打つうどんは手曲げや」っちゅうZ馬鹿や。でも…

秘境ラーメンと紅葉ツーリング。

久々のツーリングや。 今回は阿寒にある秘境ラーメンに行って来た。 今年はZに旭風防を装着。 とうとう暴走族になったと言われるが そうやない。昔、ライダー憧れの職業やった プレス仕様やねん。新聞記者が撮った写真や原稿を本社に届ける仕事やねんで。当…

お客さんのバイクが故障。

喫茶のお客さんのバイクが故障ですわ。 エンジンはかかるが力がないらしい。っていうか1965年前後のバイクやし。 もうあかんのんちゃうん?変態なお客さんのバイク。 ラビットS301?の125CCや。 まずは動かない原因を特定せねば。 ガスは来ーてま…

今年のバイクシーズンは終わりなのね。

今年は6月に宗谷弾丸ツーリングに行ったし 長距離の林道も走ったけど、天候不順や 連続台風に見舞われ最悪なバイクシーズンやった。日勝峠は当分通行止め。試される大地は試され過ぎ。

*今年の十勝は駄目ですな〜。

6月、7月と半分は曇りか雨。 8月は一月に三つの台風が上陸しよった。台風10号(ライオンロックやったっけ)は十勝中心に 甚大な被害をもたらした。立て続けの台風で川の水位が上がり、氾濫が目立つ。ウチの近くの川です。水位がはんぱない。ライダーのお…

夏は心の鍵を甘くするわ。ご用心♪

僕たちの夏がやって来た♪6月が終わりを告げる頃、「その時」は突然やってきた。そう。宗谷岬 日帰り弾丸ツーリング。待ちに待った「宗谷岬 日帰り弾丸ツーリング」。店が定休日で全道晴れの日を待ち続けて3年。ようやくチャンスがやってきた。 普段は荷物…

えぞ梅雨か?。

*6月は雨ばっかりで・・・。こう雨が続くと農作物に影響が出ています。 夏は野菜の値段も上がるんやろうなぁ。ライダーにとってもこの雨続きは堪忍や。宿のお客さんには、 「雨の日の走りは、雨天の運転テクニックを 磨くチャンスやから雨でも楽しんで走る…

人もバイクもメンテナンス。

+20数年ぶりに大掛かりなメンテナンス。最近、不具合が目立ってきた愛機のZ1. 考えればごまかしながら乗ってきたんで ここいらでリフレッシュ♪今シーズンを走り切るために・・・。まずはクラッチとオイルの交換。 やっぱ農機具工場の親父が作った バイクリ…

ようやく桜前線も近づいてきました。

静内の桜がゴールデンウィーク位に開花するのを 見計らって、今年初のツーリングを計画してます。それに合わせて、20数年ぶりにカワサキZ1の大掛かりなメンテに着手しました。でも今回は継続中のホンダCRM250の続きがメインです。まずはフロントフォークの交…

十勝もようやく雪解けの季節がやって来た。

凍えた両手に息を吹きかけて、 凍えた身体を温めた厳しい冬も終わり 北の大地にも春の兆しを感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか・・・。ジョー・タツヨシです。・今日は「池田町の星」スター安部が遊びにきました。 昨年のラリー北海道でクラス優勝…

雪が溶けて、川になって、何とかかんとか♪

・なんだかな〜。なかなかバイクの季節がやって来ませんな。今年のツーリングプランばかりが膨らんでいます。ツーリングと言えば、昨年はナイタイ高原牧場の レストハウスの屋根が強風で吹っ飛び、取り壊しだとか・・・。今年の営業は無理な感じになってる。…

あけましておめでとうございます。

・新年あけましておめでとうございます。今年も恒例のアイスキャンドルで幕を明けました。 今回で7回目です。たぶん8回を最期にやめると思います。実行委員4人で大晦日によくやったなと感心しますわ。もちろん町内会や神社の関係者や応援いただいた方々には…