2013-01-01から1年間の記事一覧

えっ! 雪がない! 

煙突掃除してますか? 12月の9日というのに雪がない。 気温も日中で+3℃〜8℃もある。しかし、北海道の冬をなめたらあかん。 中国からの汚い空気が雪に混じって落ちてくる。お腹が痛くなるかもしれないので 良い子はなめないようにしましょう。と、言うこ…

仕事がないんで、バイクと遊んでおります。

あ、そぉれ。ゆぅ〜きぃ〜のふるま〜ちを〜♪ ゆぅ〜きぃ〜のふるま〜ちを〜♪ お〜もいでだ〜けが通り過ぎてゆ〜く♪こんにちはダークダックスです。ここ十勝では秋の終わりを感じる せつない季節になりました。しかし、哀愁に浸ってる場合やない。雪が降る前…

雪が降る前は遊べる時に遊ぼう。

温泉に行く途中に出会ったポスト。 こんな何気ない風景に癒されます。 って言うか、通販で初めてデジカメ買って嬉しかってん。今年も「ラリー北海道」 今年は池田車両の末っ子がドライバー。 一個上の兄がナビでラリー北海道初参戦。 夢を追いかけてる若者は…

オリンピックが東京開催に決定♪

7年後に東京でオリンピックが開催される。その頃わいは還暦や!7年後の事はようわからん。ブログもでけんようになっとる。ほやけど、東北の震災後に専門家達は7年以内に 70パーセントの確立で東京周辺で大地震が起きると 言うとった気がする。東京オリンピッ…

全国的に猛暑な夏。いかがお過ごしでせうか。

なんか、年々暑さがパワーアップしちょる気がする。四万十川で40度超えっすか!「暑さ寒さもお盆まで」 もう少しの辛抱や。がんばれニッポン! え?北海道?ほや。十勝も暑いで。今日も28度や!「28度でどこが暑いねん!」と、お叱りの声が聞こえそうやが・…

北海道やのに暑いやんけ。

いや〜。北海道やのに暑いやんけぇ。北海道は夏が涼しいと聞いて移り住んだんやけど 話がちがう。ひょっとして騙されたんやろか?「涼しい詐欺」にひっかかったわ〜。Zのキャブが完成♪ ヨシムラのMJNキットを組み込む作業中にオーバーフローが発覚しよって …

バイク・車いじりは、楽しくもあり、苦しくもあり、モハメッド・アリ。

愛機 Z にヨシムラのMJSを組み込む。愛機のZにはケイヒンCR29っちゅうキャブレターを装着しちょる。いままでラブレターは書いたことがないしキャブレターも掃除してなかった。板長やうどん屋さんに「緑や茶色の汁が出てる!」と馬鹿にされたんで、一発奮起や…

花も木もバイクも動き出す季節

黄金週間には北海道を走るんが習慣や。 今年のゴールデンウィークは天候にも恵まれず、 雨や雪で寒いし峠もやばいとこだらけや。それでもバイクや車で北海道を楽しみに来られたお客様どぇす。寒くても雨でも北海道は楽しいもんです。でっかい空に澄んだ空気…

大阪から北海道に移住して6年が経ちました。

月日が経つのは早いもんで、6年が経ちました。恩師の五郎さんが富良野に帰ってきて来た時、蛍は小学2年生位かな。あれから6年。蛍は中学生で、純が「泥のついた一万円札」を握って東京に旅立つ頃やな。わいも十勝の池田に来て6年やがまだ風力発電も作っ…

心に響く大切な書物

3月に入ってもた。長い冬に退屈しないように貯めておいた事が 何も出来てへん。バイクに乗れるようになるまでには 片づけなあかん。車庫の整理に秘密基地の整理。 バーベキューコーナーの設置。 バイクの整備とモンキーのボアアップ。 カブ90の復活にビー…

バイクに乗るのは ちと 早いんじゃないかい。

十勝はまだ冬なわけで・・・。東京とは違うわけで・・・。十勝の冬は長い。春を待ちきれないライダー達。しかし道産子ライダーはじっと我慢をする。命が惜しいからである。4〜5年前に本州から来た某板長は冬の間でも気温の上がった一瞬の雪解けを見逃さなか…

パソコンが潰れよった。

ジープが治りました♫ 探してた愛機ジープの発電機がやっと見つかり 、治りました。 わいのやった配線が間違ってたと判明。 (今年から排土板を付けて除雪に活躍中やねん。) 電装屋さんに頼んだら20分程度で完治しよった。トライ&エラーで治療を進めてきた…

明けましておめでとうございます

今年はもうちと緊張感を持たないかんと思ふ。 一年を振り返って感じるのは ダラダラしすぎていた自分。今年こそと決意したものの こんな犬のお客さんを見ると まだ大丈夫だと思ってしまう。し、しかし、 このワンコのお尻のように 一本筋を通すことは約束し…