2012-01-01から1年間の記事一覧

たぶんもう冬やと思ふ。

日中0度から5度という事はあきらかに冬であるわけで・・・。 寒いんで「火」をテーマにしてみた。ヒ〜! これは店舗に設置してる薪ストーブで メイドインジャーマニーやが邪魔なわけではない。 これがなければやっていけんのよ。「森のろうそく」 これはジャ…

よく見てないと「秋」はすぐにいなくなる。

わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい。 90過ぎの婆ちゃんの快心の作品や。 地べたから這いずり出て来たような格好が良い。知的生命体のようにも感じるわな。 台風一過直後のナイタイ高原牧場に行く。 台風の後は気分もスッキリ♪ ざわわ。ざわわ。ざわ…

急に秋になりました。

今年はえらい暑い夏がたった一日で秋になりました。30〜26度近くあった気温が翌日には17度となり、 紙芝居のような季節の変わりでした。今年はいつまでバイクに乗れるかが一番の関心事。路面が凍るまで走りますか・・・。食欲の秋でございます。板長が…

急に秋になりました。

今年はえらい暑い夏がたった一日で秋になりました。30〜26度近くあった気温が翌日には17度となり、 紙芝居のような季節の変わりでした。今年はいつまでバイクに乗れるかが一番の関心事。路面が凍るまで走りますか・・・。食欲の秋でございます。板長が…

暑い、熱い夏です。

暑おまんがな〜。どげんしたと〜。今年の夏の北海道は避暑地にならんかった。 旅人達も「本州と変わらんばってん」とお嘆きです。「今までに経験のない暑さ」やないにしろ、暑い日が続いちょる。このままやと皆、商売人になる?いや。秋がなくなる。秋ない。…

北海道を楽しむ。道楽。

謎の温泉愛好家に秘湯に連れて行かれてもた。 トムラウシ温泉に到着。山ん中をかなり深く入るとそこはパラダイス。台風で流された丸太橋も改修されてました。前を歩くのが謎の温泉愛好家です。 脱衣所。風情はあるが扉はない。ワイルド感がまいるど。 野趣あ…

DoLuck ファーム

黒いトウキビ(昔の) 黒いトウキビを蒔いたら育っておる。 どうなるかわからん。8列トウキビのはず・・・。ニンニク 大きなニンニクを種にして、毎年大きく育てるらしい。春まき小麦 育つかどうか心配された小麦。実は入っちょる。そら豆 空に向かって豆が…

北海道の夏が暑いと感じる。もう大阪には戻れへん。

大量の薪の原木も片づいてきた。 大量の薪の原木であったが、地道な労働の甲斐あって・・・。何ということでしょう♪ やはり小ちゃいことからコツコツと・・・。 西川きよっさんの云うとおりや。 重労働やが額に汗して働くのはホンマ尊いわ。 北海道で薪割っ…

北海道で薪割り。これほどの贅沢があるのでしょうか。

大量の原木をさばきにコビト達がやってきた。 このままではバイクで走りに行けなくなるっちゅうんで、 仲間が手伝いに来た。うどん屋と板長や。ちっちゃな女の子もいる。マイチェーンソーや。 古いスチールのチェーンソーやが、こいつはええ仕事しよる。 薪…

マキオが帰って来た。ボブはいないけど。

去年植えた「芝桜」が咲いた。 去年、うどん屋さんちの敷地からパクッて来た芝桜がみごとに 咲きよった♪ 「毎年増えるよ」と聞いて半信半疑で植えたら、ほんま根が付いてたんやな。 わいらもこの地で根付けるようがんばらにゃあかん。 来年どんだけ増えるの…

自然を感じる豊かな季節や。北海道に来て良かったぁ♪

昨年におっ母が植えた花が開きそう。道路沿いに花があれば観光の方々が喜んでくれるんちゃうやろか。 観光してもらう立場として「喜んで頂けたら・・。」という意思表示のつもりなんよ。 北海道や十勝の魅力をいっぱい感じてもらうのがわいの仕事や思うちょ…

バイクの季節がやって参りましたん♪

板長のバイクがお色直し♪ プチツーリングでのサイドカバー落下事件から半年。 外装の全塗装に4本マフラーでリニューアルしよった。 ウインカーレンズも変わっちょるぅー。 これで、今年はツーリング真っ盛り〜♪ 春一番のお客さま(ライダー) かわいいワン…

春じゃ。

春の足音が少しずつ近づいています。客足は以前から遠のいています・・・。店前の国道の雪も少なくなってきた。「昼寝をすれば夜中に眠れないのは何故か♪」の氷の世界が十勝の冬。 移り住んで5年になるが今年の冬はむっさ寒かった!寒い冬も終わりになると…

しばれても〜 すきなひと〜 ♪

今年はしばれるねぇ〜。 例年にない厳しいしばれもええもんや。喫茶の薪ストーブの煙突から産まれるエイリアン(つらら)。 灯油ストーブは透明のエイリアンで薪ストーブは茶色。トンカチとノミで退治するんやけど、落としたエイリアンは バケツで保管。溶け…

父さん・・・。これが今年の池田の冬のできごとだったわけで・・・。

物を造ったり修理するのは嫌いやない。新しく買ったり、捨てたりするのは勿体ない。何でも直せるものは直す。作れるものは作る。自分の出来る範囲で。費用対効果も少しは考える。こうでないと貧乏人は生きて行けん。成り行きで本棚を造ることになった。 古材…

北海道は寒いんや。んでも遊ぶ。

ひょんな事からミルク缶、収乳缶、牛乳缶たら、いろんな名前で呼ばれとるもんを貰ろた。欲しかったんやぁ〜。昔、酪農家さんが絞ったお乳を冷やしたり、運搬に使っていたらしいわ。 今では使う事はあらへん。 骨董品屋さんで見かけるくらいやねん。なかなか…

いつの間にか新年になってもたー

明けましておめでとうございます。昨年の12/31の利別神社年越しイベント「アイスキャンドル」も3年目になりました。 思惑通りの積雪に感謝! わいの日頃の行いに対して神がご褒美をくれたんに違いない。 まずは大きな雪山を作ってもろた。 あとは適当にキャ…