2015-01-01から1年間の記事一覧

雪が降る前に・・・。

*雪が降る前にジープを仕上げておかなあかん。昭和51年式の三菱ジープや。ワイドボディに変わる前のタイプや。今まで壊れていたダイナモとレギュレータを修理に出した。電装屋さんにより、巻きなおししたダイナモに新品のレギュレータで 無事復活をした。冬…

*今は〜もう秋〜だれも〜いない海〜♪

-忙しい夏が終わって、いつのまにか秋。秋になるとおばけカボチャを持ってくる奴がおる。食欲の秋ですか・・・。もういらん。ゲプッ! -玩具が・・・。昔、プラモデルを見に行って「暇ができたら作ってみよう」 と思い買っていたんやけど結局作らずに人にあ…

俺の夏が終わってく〜。

*宿を始めて4年目の夏でございます。こんなわがままな宿でも忙しくも楽しい日々が過ぎて行きます。「初めまして」の旅人さんや「おかえり」の旅人さん。「また来たんか」の常連の旅人さんも出来てきました。やっと宿らしくなりつつあるなと実感した今日この…

*さあ。北の大地へ。

*おっぱい神社先日、浦幌神社で「バイク専用お守り」が 販売されると新聞で知ったんで行って来た。 難しいことは分からんが「おっぱい」の形をした 石です。 自然石らしい。 産後のお乳が出るようにとか 乳がん関係で参拝されているような・・・。 そんなお…

北海道に生まれて良かったぁ〜♪

*けったいな人々 バイクシーズン到来です。 お客さんがバイク納車の帰りに見せびらかしに来た。 何やこれ。 DR600ですな。よう買いよったな〜(笑) けったいなデザインやなぁ。お客さんはビッグシングル党で 特にスズキのやらかす独特のデザインに 敬意を…

北海道に来て8年。父さん僕は・・・。こんな生活でいいんでしょうか・・・。

*何年か前に古い壊れた耕運機を貰ってたんやがお客さんが畑で使うと云うもんで修理を試みた。かなり古い物ではあるがエンジンはかかる。けど調子は最悪や。 ガソリンタンクが腐っていたので、やや腐りぎみの ホンダゴリラのGSタンクを装着してみた。 それで…

雪解けシーズンは心もウキウキ♪

数年前に池田に移り住んだ方が遊びに来てくれました。氏曰く。今の人たちは知識に乏しいのではないか。本を読んだりして知識を身につける努力が必要と教えてもらった。氏は、縮小していく地域で移住を勧めるためのサークルを作ってみたり、読書や読み聞かせ…

何故か暖かい十勝の冬。

・この冬の十勝は暖かい。しかしここは北海道。暖かいといっても最低気温は−10度前後や。例年のこの時期は−20度前後やねん。このまま春が来るんやないかと思うちょる。バイクの季節はもうそこまで来てるんやで。・北海道は冬もええんや。今年も地域の神社で…

明けましておめでとうございます。

・新年明けましておめでとうございます。昨年は体調不良で入退院を繰り返し 健康について年齢について考えさせられた 一年でありました。 右が昨年採れたわいの胆石で1センチちょい位の大物。左が今年採れた近所のじいちゃんの胆石や。 何と3センチはありよ…