2011-01-01から1年間の記事一覧

変人やからジープがおもろいでんねん。

我家のジープは2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得した 池田町出身の長島選手と及川、太田選手の 活躍を讃えて行われた「凱旋パレード」に使用されました。 長島選手が銀を獲得したタイム34.87秒にちなんで ナンバープレートは3487にした…

「とほネットワーク旅人宿の会」に入れてもろた。

北海道で宿をやりたいと思ったのが遠い昔に泊まった「とほ宿」がきっかけ。 「なんや。ただのボロい民家やんけ」「食事も普段家で食うとるんと変わんやんけ」「宿主もやる気あんのけ!わいは客やぞ。友達やあらへんど!」 っていうのが第一印象やった。んで…

「とほネットワーク旅人宿の会」に入れてもろた。

看板が立ちました

池田から本別に向かって、道東道「池田インター」まであと4キロの標識の下に やっと「麦笑」さんの看板が立ちました。オープンから3ヶ月。やっと立ちました。これで迷うお客さまも少なくなると思う。オープンして三日間は国道渕で段ボールに「麦笑」って書…

いつの世も「努力」は報われる!

「麦笑」さんがオープンして3ヶ月が過ぎようとしちょる。オープン当初から賑わい、ほんま嬉しい。しやけど「たまたま上手いこといった」んとはちゃう!彼の努力の結果や!んで、地域の皆さんの応援あってのことや。わいとこにもたくさんの方々からの感激の…

ドラマ「北の国から」は人生のバイブル

「風力発電がダメなら水力発電がある。昔の父さんなら諦めない」 と純が言った。五郎は「お前の言うとおりだ。富良野に来て4年、今の俺は誰かに頼っている。最初の気持ちを忘れていたんだ。だらけていた。純の言葉にドキッとしたんだ。」 「まだ子供が食っ…

味覚の秋

八列とうきび?黒いとうきびは初めてや。今はほとんど作ってないらしい。 横にあるのは「めじか(目近)」のトバで、珍しいんやと。 あんずを貰ったんで母ちゃんがジャムにした。なかなか旨い。自然のもんが手を加えて美味しく頂けるのは「豊」でおま。 「黒…

長い戦いが終わった!

やっとオーバードライブの組み付けが終了しよった!長い戦いやった〜!もうやりたくないっす!あとは暫く乗って増し締めとオイル量と漏れの点検すれば完了っす!気が向いた時しか作業しないのでかなり時間がかかりました。んで、走りはっていうと・・・乗っ…

ジープのミッション組み付け完了!

ジープにオーバードライブを組むんにミッションの交換をやっとった。ドナーになるミッションをジープの神様から譲り受け悪戦苦闘しちょりましたがこの度やっと終了しよった。ご協力してくれはった方々には感謝・感謝です。オーバードライブのギアに合うよう…

それぞれの「風」を感じて・・・。

密かにオープンしたにもかかわらず、ライダーの「クチコミ」で立ち寄ってくれはった。「どこそこナンバーの人に勧められてん」とか 「去年、お世話になったから」とかで寄ってくれた方々です。やはりライダー・旅人の「輪」は心がこもっとる。北海道の事、食…

旅のお人。お国はどこじゃい。

奈良県からの旅のお人です。 何やら小学生からの悪友とか・・・。親しい仲にも礼儀があり、互いに気遣う事のできるナイスなツアラーです。観光しながら人との出会いを楽しむ彼らを見てると、まだまだニッポンの未来はウォウォウォウォやと思う。関東からの旅…

さぬきうどん工房「麦笑」プレオープン

とうとうプレオープンしよりました。初日はバタバタして大変やったそうな・・・。オープン時はバタバタするし、思いもよらん事が起きるもんや。 にわかじこみのスタッフや子供達もがんばったんでええとしょ。お客さんもびっしり入って上々のスタートやん。 …

懸案の「ジープにオーバードライブ装着作戦」を開始しました。 ジープの神様にドナーのTPOを用意してもらいました。初めての経験やけど、ジープの神様が手伝ってくれよって、わくわく楽しくも不安の連続やったが、なんとか車体からミッションをおろしまし…

南斗乱れる時北斗現る。南斗白鷺拳シュウ現る!

広辞苑によるとシュウはケンシロウの可能性に賭け、掟を破る代わりに自らの手で両目を潰した男である。釧路のシュウは車や携帯電話などの文化的な生活を犠牲にして、パンに魂を注ぐ男だ。五歳の時からフライパンをにぎり、中学の頃には一通りの料理はこなし…

うどん屋さんの看板設置完了!

今日はうどん屋さんとこに看板の設置をしてきた。自己満足できる作品にご満悦なうどん屋さんとわい。うどん屋さんも賢明に字も彫って作りよったんで愛着もひとしおですわ。「今日は大きな仕事をやったな」っちゅうことで二人でアイス食いました。この看板の…

人生の歯車が欠けた。

以前から気になっていた愛機Z1のリヤのスプロケが逝ってまいよった。とんがり坊やがついに折れてしもたんよ。先日、羅臼近くのお宿に遊びに行った時に終了してしもた。その日は絶好のZ日和で630キロの長いツーリングやった。630キロの距離があかんかったやろ…

古い物には何故か魅力を感じます

馬車の「わっか」と発動機を入手しました。 「わっか」はスポーク部分が木製なんがええんや。 昔は砂利道やったんで「キーキー」と耳障りな音しとったらしい。 池田にも「わっか」作ってたお店があったそうな。 発動機はミツビシのディーゼルで特に珍しくは…

看板作って「旅宿道楽」オープンしました。

看板完成っす。 「旅宿 道楽」オープンを記念して作ったんやけど我ながらエエ感じや。 板は例によってお客さんからの頂戴もんすわ。 たぶん100キロ位あるんちゃうけ。ただ宿の方は東北の震災で旅行客数が激減やと近くの民宿のおやっさんが嘆いとった。 計画…

あの子可愛や看板むっすめ〜♪

徳島県から池田町に移住して「讃岐うどん屋」をする奴と店の看板を作りましてん。しんどかろうが、汚れようが自分の店の看板を魂込めて作る奴の姿はかっこええ!奴はこれと思うたら真っ直ぐ一直線や。桜木健一みたいなもんや。「地獄車」やな。近藤正臣はつ…

赤飯まんじゆう?

世の中にはいろんなもんがありまんな。「赤飯まんじゅう」って?なんかわからんけど、珍しいのと意外なんとで説明でけへん。確かに綺麗や。味は?赤飯は塩味で思ったより美味しい。熱々にしたらかなり旨いと思う。甘いだけのまんじゅうよか、わいはこれが好…

愛すべきあほ!

四国からバイクの為に北海道に移り住む男がいた。 このバイクが走る場所は北の大地と心に決めてやって来よった! あほとちゃうか! しかもカワサキのZ1やんけ! わいもZ1に乗ってんねんけど、小奴のZはホンマもんや!わいも大阪時代にようさんのZ見て…

アメリカンドッグに砂糖は付けねーよ。

ハーレーとビラーゴ1100やけど、大排気Vツインは同じ。わいの記憶がおおてたら・・確かハーレーの独占であったVツインエンジンをアメリカとの摩擦を恐れたニッポンの4大メーカーはVツインを避けとったんや。ほやから、並列2/4気筒のアメリカンしか作…

あらま、来たのね。

小奴はホンダのノーティダックス改でんな。バギーのタイヤをインストールすんのに苦労してまんな。モンキーのロングスイングアームをあえて使わないのは、乗り心地よりフォルムを崩したくなかったんやと推測しまんな。一見スズキのバンバンと間違える程の存…

オープン準備6

棚を作ってライトを設置した。 この棚は携帯電話の充電や就寝時のメガネ置きにも使える。 隣で寝てる人に迷惑にならないように各ベッド(9個分)作ってん。途中、インパクトドライバーが逝くなどのトラブルを乗り越えての作品やねんけど、廃材利用なんで、…

オープン準備5

保健所の検査が終了してん。 近いうちに許可証が来ることとなったんやわ。 あとは朝・晩の食事やお出迎えから見送りまでの手順も決めなあかん。 たぶん、適当に流れにまかすようになるやろ。 どうせ言うこと聞くようなお客はおらんやろう。

純とほたるの予防接種

今日はワンコの予防接種。奴らはご褒美のソーセージに夢中で、注射の痛みも感じなかった様子。 久しぶりの外出に興奮ぎみで落ち着きのなさを披露してしまった。 もっとかまってやらんとあかん。 ほたる(ラブラドール)は大阪で調教してもらってたんで、本当…

お客のわがまま

常連さんのバイクがパンクしよって、持って来よった。 「ここなら直すやろ」やて。 うちはコーヒー屋やっちゅうねん! しかし懐かしいバイクでんな。HONDAタクトですな。 昔、知り合いが子供の名前にしとったわ。拓人。 他にも、鈴香と咲人て名前付けた奴も…

旅宿オープン準備4でんがな

なんとか完成したんよ。 少しは宿っぽくなったんちゃうかな。 廃材利用でも3000円くらいかかってもた。 これで審査が通れば許可証がもらえます。

そいつは突然やって来よった。

1964年製のメグロS8。250ccでおま。 大切に扱われていてとても綺麗なんよ。 正直メグロって名前しか知らんし。ほやけどホンマもん見たら絶対感動すんで。スタイルはもちの論なんやけど、造りが拘っていて勉強なったわ。ブレーキとチェンジペダルが左右逆…

旬の味覚でんな。

でっかいシイ タケオとウドちゃんす。 まんず大阪ではお目にかかりまへん。 タケオはバターでウドちゃんは天ぷらと味噌あえで食うたった。 ウドちゃんの天ぷらはタラちゃんと同じ味覚に思えて仕方ない。 つまりは塩コショーと衣の味しかしないが、何故か止ま…