アメリカンドッグに砂糖は付けねーよ。





ハーレーとビラーゴ1100やけど、大排気Vツインは同じ。

わいの記憶がおおてたら・・確かハーレーの独占であったVツインエ

ンジンをアメリカとの摩擦を恐れたニッポンの4大メーカーはVツイ

ンを避けとったんや。ほやから、並列2/4気筒のアメリカンしか作

らんかった、弱虫ごんぼやったわけやね。

しかし、何でや知らんけどヤマハがXVっちゅうバイクでハーレーと

同じエンジンレイアウトのVツインを出しよった!わいはその時、背

筋がゾッとしたのを覚えちょる。えらいこっちゃ!アメリカが戦闘機

で攻めてくるかも知れんからや。頭に座布団をくくりつけて部屋の電

気を消したのは言うまでもあらへん。ほれくらいセンセーショナルや

ったんや。前置きが長うなってもたけど、この2つのエンジンを見と

ったら十勝のアメリカンドッグを連想してまうわ。確かに2つのエン

ジンは似て非なるもんやけど元は一緒や。味付け(コンセプト)が違

うんやな。話しははしょって、つまりはアメリカンドッグは全国的に

はケチャップとマスタードが基本や!しかし十勝では砂糖を塗りたく

りよる。ケチャップとマスタードで独占してたのに砂糖を塗りたくる

のは許せまへんなぁ。けどわいは大人やさかいに砂糖を試さずに文句

は言わん!十勝の食文化に喝を入れるがごとく食うてみたった!




わ、わいは愛深きゆえに悲しい男やった・・・。うまい。