バイク・車いじりは、楽しくもあり、苦しくもあり、モハメッド・アリ。

愛機 Z にヨシムラのMJSを組み込む。

愛機のZにはケイヒンCR29っちゅうキャブレターを装着しちょる。

いままでラブレターは書いたことがないしキャブレターも掃除してなかった。

板長やうどん屋さんに「緑や茶色の汁が出てる!」と馬鹿にされたんで、一発奮起や!

ここはひとつ、掃除ついでにヨシムラのMJSキットを組み込むことにした。

ジャニーズJrスペシャルのJJSやない。ケイヒンCRスペシャルのMJSや。

意味わからんやろう。それでええんや。

MJSとはマルチなジェットのシステムのことで、つまりジェット機のような走りを
楽しめるっちゅうこっちゃな。

こいつがヨシムラのMJSや。

長年使用してきたわいのキャブもくたびれてきちょるんで
「渇」を入れてやらなあかんからな。

「渇だ!」

これがわいのCRスペシャル。
かっちょええ♪



タンク等を外してキャブを抜き取る。
しかし、スロットルワイヤーの脱着は難儀や!




取り外したキャブ。
やはり、ZにはCRがお似合いや♪
でも・・板長はFCRでうどん屋TMR
クソっ!潰れたらええのに!それかこけろ!




キャブをバラす時は部品が飛び散らんように周辺を
片付けてやらんと・・・。かたじけない。

トレイを用意して各気筒ごとに整理して置く。

元の気筒に間違いなく収める。
 


ノーマルのジェットニードルを取り外す。
 



ヨシムラMJSを組み込む。

一応、各ジェット類や通路も掃除した。

組み付け後にエンジンを回したら、なんとオーバーフロー。。。

オーバーフローの原因はフロートバルブの磨耗やと子供の頃から爺ちゃんに

教えられていたんでバルブを注文。

部品到着後、再度組み付けてみたが・・・。

またオーバーフロー。。。

今度は真面目に点検。

原因はフロートバルブの受け側のOリングの劣化と判明。

烈火のごとく反省。

わいのように適当な感じでやるとこうなります。

2度手間3度手間にならんように気をつけてください。

部品注文したんで、今は部品待ちですわ。

予め準備を怠ったわいが「渇」をいれられた。

でも、キャブボディや各ジェット類も掃除して田川洋介のルイルイや♪

これで今年も北海道の大地を気持ち良く走れるっちゅうもんですわ。


しかし、このCRキャブっちゅうんはスロットルが重くて疲れるんよ。

関西で走りまわってた時はほんでも良かったんやが

北海道は直線が多いし、距離も中途半やあらへん。

去年、お客さんが置いていったハーレーに着いてた

スロットルホルダーを自作して装着してみてん。

軽く走って様子を見てんけど、そんなに邪魔ならへんし

効果ありそうや。一定速度で走るにはええとおもふ。


お次はビートルのスライディングルーフの修理。

わいはサンルーフが大好きや。

サンルーフや窓を全開にして走るんがたまらんのや。

しかし、うちのビートルはサンルーフが壊れて開かん。

部品も到着したんで早速修理にとりかかる。

サンルーフを無理やりこじ開けて点検。

サンルーフを開閉するハンドルのギアと台座。ほんでカバーを注文。
ほんまは左右のワイヤーも新品にせなあかんのやけど部品代が高いからワイイヤー。

ストックのサンルーフと比べて、程度のええ方を装着することにした。

しかし、わいとこのビートルは1968年製でサビが結構あるんよ。
ほやから こんなん試してみました。

赤サビを黒サビに変化させて、サビの進行を抑えるんや。

歯ブラシに着けて塗り、30分程度で黒サビに変わる。

こんで、当分は大丈夫。

作業を終わらせて動作の確認をした。

まあまあやね。

ワイヤーをケチったから動きが悪いときがある。

ほんでも使用には問題なしや。

天気のええ日にサンルーフに三角窓、フルオープンで走りました。

心地良い風が・・・。最高♪

今月のもらいもん♪

四葉のクローバー。

小学生の頃に探したことがあるけど、見つからんかった。

皆もこの画像を見て「幸せになろうよ〜♪」

「八列とうきび」でごわす。

昔のとうきびは八列でたいして美味しくなかったらしい。

しやから、茹でて食べるより焼いた方が旨かったとも。。。。

今ではとても珍しくなってしまいましたが、「ドン」して食べると

旨いんや。

わいは茹でて食べても、もちもち感があって、味も素朴で
美味しかったす。

「かんじき」だす。


これは地元のじいちゃんの手作りで、木を湯で湿らせゆっくりと
曲げて作ったそうな・・・。

今では何でも、作るより買った方が安い場合も多いが
手作りの味には勝てまへん。

熊の油。

道東には「熊の湯」っちゅう温泉がある。

これは「熊のゆ」やなくて「熊のあぶら」でんねん。

熊の肉の脂身をフライパンで熱し、採取したもんがこれやねん。

地元のじっちゃんがわいの為に作ってくれた♪

火傷や打ち身、捻挫にも効くらしい。

試しに火傷と打ち身に塗ってみたら、効果絶大やったわ。

他には蚊に刺されたらフキの汁を塗るとか、胆のうは胃に効くとか・・・。

昔の人はほんま偉いのー。

わいなんか、ミミズにおしっこかけたらチンチン腫れることしか
知らんかったわ。

            ふぃにっしゅ!