北海道やのに暑いやんけ。

いや〜。北海道やのに暑いやんけぇ。

北海道は夏が涼しいと聞いて移り住んだんやけど
話がちがう。

ひょっとして騙されたんやろか?

「涼しい詐欺」にひっかかったわ〜。

Zのキャブが完成♪

ヨシムラのMJNキットを組み込む作業中にオーバーフローが発覚しよって
点検。
画像のOリングが劣化しとったと判明。



そういうたら、長いこと交換してへんかった。

こんなハナクソみたいな部品でも重要な働きをしてんねんな。



無事、組み込んで終了♪

ほやけどなんでZのエンジンはこんなにカッコエエんやろう・・・。

こんで今年も気持ち良く走れるっちゅうもんや。

困ってへんですか。

Zは古いんで純正パーツも少ない。
わいのZもところどころ社外品に変えてある。
しかし、社外品だといろいろ問題がどんなもんだい。

社外品のメーターの場合、トリップメーターをリセットする
ダイヤルが壊れることがある。

旋盤でダイヤルを作る技術も道具もあらしまへんわ。

ここはひとつ究極の奥義、北斗我流装備拳を使った。



用意するグザイはコンクリート用プラグネジを「ひみつのアッコちゃん
に出てくる大将の飼ってる猫の少々と
壊れかけのレイディオのアンテナをスプーン
一杯の幸せや。



コンクリート用プラグはプラスチックでできており、
メーターのシャフトにドラマチックに一致する。

補強の為、アンテナの二段目を通すのだが、
ダイヤルの中央にアンテナと同径の穴を開ける必要がある。

取り付けには瞬間接着剤を塗ってさらに補強する。



ダイヤルの反対側に出てきたアンテナの先っぽを
かしめておきます。



これでバッチリや♪

あわてずに相手の間合いに入っていくのが
奥義の真髄である。

そのころ板長は・・・


待ち続けてたZの最強エンジンと補強フレームが届き、
組み込んでいた。



ユダのように美しいエンジン。
エンジンは某一流ショップで
チューニングボーンの島木ジョージが
ポコポコヘッドに変更してある。



慣らし運転完了!
これで走りに行く準備がでけた。


でっぱつじゃ♪

Zingのメンバーとショートツーリング。
行き先は大好きな三国峠と「三股山荘」。



到着♪



茶店です。
本格ログで癒されますわ。

お店の方もフレンドリーで楽しいで。



このマークの看板が微笑ましい♪
なんかオーナーのお人柄がわかります。



ちょうどルピナスが咲き乱れておりました。
ここに来るといつも昼寝したくなんねん。



Zで走る為に大阪、埼玉、徳島から移り住んだ
おバカ三人組み。

今年もどこかで珍道中やってるやろ。



何や、近くに「巨大ハルニレの木」があるそうな・・・。



ヒグマが生息する森の中を歩くこと200メートル。
ヒグマに出会わないように大声を出しながら
前進。



こいつが「巨大ハルニレの木」。
なるほどデカイ。



自然の神秘を受け止めてはいるが、
内心 熊の出現にビビッておる。



傍らには川があり、美しい水と時が流れておったとさ。



Zのキャブレターやが、
うどん屋さんがTMR.
板長がFCR.
わいのがCRスペシャル。

帰りにガソリン入れたら、

TMRとFCRはリッター20キロ位。
わいのCRがリッター14キロですわ。

ムショウに腹が立ったツーリングであった。


                  E N D 。