バイクの準備は進んでますか。

ソチオリンピック開催
 長島・加藤・及川選手が
 スピードスケートの500メートルに出場。
 
 深夜までテレビで応援しましたが、ナイス走りで
 大満足♫
 
 色んなものを背負って戦う姿はこんな私にも
 勇気と感動を与えてくれました。

 誰にでも、自分の中にオリンピックがあって
 そこから逃げずに戦わなあかんねんな。

 自分の中の最高到達点を目指して!
 
 


●2月というのに雪が少ない。

 十勝で1月の降雪量は57年ぶりの少なさやった。
 十勝は冬でも雪が少なく過ごしやすい地域やが
 ここまで雪が少ないと、密かに除雪を楽しみにしちょる
 関西人としては物足りん冬が続いちょる。

 ここ数年、異常気象のような気がするんやけど
 わいが異常気性やからしゃあないか・・・。


●氷柱で防虫?

薪ストーブで出来た氷柱や。

いわゆる木酢液でんな。

概ねひと月位で画像のように氷柱が育つ。

いつもはこの氷柱はカチ割って捨てとった。

今年は捨てるんも何やし、家庭菜園の防虫剤に
利用したんねん。

最近は白樺の木を中心に燃やしとったから
防虫剤に最適と勝手に思ってるんや。

バケツに入れといたら春には溶けるやろ。

噴霧器で散布したらどうやろか?

木酢液自体が濃いのんか薄いんかは知らん。

まずは実験やな。




●バイクの準備


昨年はZとゼファーのフロントフォークがオイル漏れ。

2台まとめてシール等交換に出しました。

昨年、名古屋から池田に移り住んだバイク屋さん

「モトパフォーマンス」さんにお願いしました。

作業や料金も良心的で、安心してお任せできます。

ようこそ池田町へ!



●ゼファーのメーター


ゼファーのフロントも出来上がりました。
やはりZの純正とは比べもんにならへん。
剛性感としなやかさがちゃうねんな。


ゼファーのメッキメーターが好みやないんで
塗り替えることにしてん。

まずはメーターの取り外し。



こんだけ塗ろうと思います。
色はつや消しの黒がよろし。



メッキにサンドペーパーで細かいキズをつけて
かるく塗料を吹付けました。

北海道の冬はちと寒いんで、ストーブで小屋全体を
温めます。

もち缶スプレーやからヤカンのお湯で缶スプレーを
温めて内気圧を高めるんや。これは夏でもやるで。

一回目は薄く塗って、十分に乾燥さすんやで。




あら不思議。もう出来ました。

一応、イメージ通りの仕上がりにタバコを一本ふかすねん。



正面からみても満足やな。

同じパーツでも雰囲気が変わると楽しいやん。

塗るんは面倒っちいけど、やっただけのことはある。

と、自己満足でタバコを一本。

色々やっちょるうちにZのブレーキマスターが
限界に近いことを発見。

早速リペアパーツを注文しました。

触れば触るほど問題が出てきよると思ったらあかんで。

触りながら問題を探して治すんやで。

少しでも良い状態に近づけるためにな。



●阿部敬珠選手

池田のラリースト阿部敬珠選手の車がスイフト
変更されました。

塗装は隣町で豊頃町の「Bondoボンド」さんによるもの。

かっこよろしー♫




こんだけ綺麗な車がラリーでボロボロになるんやったら
わいに頂戴や(*´∀`*)

        ふぃにっしゅ!