新年 明けましておめでとうございます(^O^)

「本年も宜しくお願いします」



午年ですな。
ウシ年や思たらウマ年やねんな。

お隣さんはばんえい競馬に出走する「ばん馬」の生産者さんです。
子馬3頭が馬小屋にいました。

今年は馬のように地に足つけてがんばる所存でおます。


「恒例の大晦日アイスキャンドル」





今年で5回目を迎えたアイスキャンドル。
今年は殆ど雪のない状態やし、気温も高かったんで
氷が作れるかも心配やった。

実行委員長のわいとしては、胃の痛い話やったけど
何とか形になりました。

関係者の皆さんありがとうございました。


魚の差し入れも頂いちゃいました(^ω^)



「ビートだいこん」で砂糖?作り。

沖縄はサトウキビシャワワですが
北海道はビートだいこんコマネチで
砂糖をつくります。

このビートはお客さんから苗で頂き、我が家の
畑で育てたものです。

自家製ドラムカン調理器で湯を沸かします。


ビートをこまかくスライスします。


そろそろ、ええ湯加減になりました♫


暫く煮詰めたらビートをとりだします。
この状態で食べてみると、気の抜けた
アップルパイのアップルの味がします。


布切れでこしていきます。


とっとことっとこ移していきます。


ギュゥッと絞ってこしながら
不純物を取り出していきます。


3回位こしてると透明になってきます。


濃厚なビートのエキスをゆっくりと
煮詰めます。


これ便器やないで。
小さな鍋に移し替えて煮るんや。

ほれこのとおり。
昔はこれを料理に使ったりしたらしい。


煮詰め加減でシロップ状にしたり
水飴みたいに仕上げることができます。

これを使って
ビート羊羹やビートチップス。
ビートジャムやビートポッキーを
作って大儲けすんねん。

大儲けして山買うねん♫


「寒ないんかい!」

こんなん乗って珈琲を飲みに来るんは
たいがい関西系の奴やんな。


生態系でいくと外来種や。

北海道民にこんなんはおらん。

        しまい。