十勝もようやく雪解けの季節がやって来た。

凍えた両手に息を吹きかけて、
凍えた身体を温めた厳しい冬も終わり
北の大地にも春の兆しを感じる今日この頃。

いかがお過ごしでしょうか・・・。

ジョー・タツヨシです。

・今日は「池田町の星」スター安部が遊びにきました。

昨年のラリー北海道でクラス優勝に輝いたナイスガイです。

何やら池田町でスポーツ賞をもらったそうで・・・。


わいなんか、小学校から「賞」なんかもろたことない。

だからこんなん見せられても嬉しくも痒くもない。

ただ、個人の功績を称えようとする町の姿勢は
すばらしいし、地域の若者が頑張ってる姿は励みになります。

今年もがんばってや♪

おめでとー。


・五右衛門ピザ窯が完成♪

やっとピザ窯が完成しました。


五右衛門風呂の釜をひっくり返して
上段がピザ窯で下段をストーブに作りました。


下段のストーブは煙が炉外に流れないように
以前から研究に研究を重ねたロケットストーブを
応用してみた。


下段の焚口に火をいれて、断熱した円筒で
二次燃焼をおこし、強力な燃焼で空気の吸い込み
をアップさせます。

そうすることにより、下段の煙はピザ窯側に送られて
炉街には煙が流れないと考えた。


下段で焚いた炎は勢いよくピザ窯内に噴射する。

これがロケットストーブです。


ピザ窯にも火をいれました。

なんということでしょう〜。

煙が炉外に出てきよる〜。


研究に研究を重ねた結果がこのありさまや。

「失敗」という言葉があてはまります。

しかし・・・

こんなやり方やから失敗したんやけど

何もしてへんかったら失敗もない。

行動を起こすことが大事やねん。

そんな事を煙だらけの室内で考えていた。

涙が出てきた。

泣いていたんやない。

煙たかったんや。

それに涙は心の汗や。



で、最終的に縦の煙突を長くすることにより
ピザ窯の煙はうまく流れた。

下段のストーブは思案中です。

今更、円筒を太くすることもでけんし・・・。
最悪、換気扇で強制除去する予定や。

五右衛門風呂釜も耐熱煉瓦と普通のレンガも
頂いたもの。

買ったのはブロックとセメントに砂くらい。

お金をかけずに遊ぶのが基本なんで

立派なもんはできませんが焼いたピザの味は

同じやと思う。


・あともう少しで僕たちの季節がやってくる♪

茶店でオブジェになっていた我が愛機も
出動準備せないかん。

今年のメニューは

フロントタイヤの交換。

エンジンオイル交換。

クラッチ板交換。

ヘッドライトがたつき修理。

スピードメーター分解修理。

リヤスプロケット交換。

ワイヤー類への注油。

ホイールベアリング交換?

が主なメンテなんす。


とりあえずフロントタイヤの交換だけやっておこう。

ただ、バイク小屋のリフトまで、雪氷が残ってるんで
バイクの移動ができまへん。

で、うどん屋さんにフロントUPスタンドを借りて
茶店内で作業しました。

連休の最終日やのにお客が来ません。

暇なお店はこんな時は都合がええ。

前輪を外して車屋さんでチェンジャーにて
タイヤ交換してきます。

本当は高いけどコンチネンタルのラジアルが
履きたいんす。

けんど北海道は直線ばかりでタイヤの
磨耗が早い(真ん中しか減らない)んで
耐久性重視の安いタイヤで我慢してる。



早く暖かくなって走れんかな〜・・・。

あと何年バイク乗れるんやろ・・・。

あ〜・・・。
              えんど。     ・・・周作。