人もバイクもメンテナンス。

+20数年ぶりに大掛かりなメンテナンス。

最近、不具合が目立ってきた愛機のZ1.
考えればごまかしながら乗ってきたんで
ここいらでリフレッシュ♪

今シーズンを走り切るために・・・。

まずはクラッチとオイルの交換。

やっぱ農機具工場の親父が作った
バイクリフトはええ。
腰が痛くならへんし、メカニックになった
気分になれる。


今回はクラッチ板とプレート。
春やからスプリングも交換した。


完了。
オイルはカワサキ純正です。
オイルはいろいろ試したけど、入ってたらええねん。
と、最近はこだわらない。
ただ当時のことを思えばカワサキ純正は
オーバークオリティーやと思う。

昔乗ってたZ2は金がないから四輪用の余った
オイルをスタンドで貰って入れていた。

問題はなかったけどさすがに今はしません。
ちゃんとしたオイル入れとかんとあかん。
オイルも老いるからね。

クラッチを交換したらクラッチレバーが
重くなった。
スプリングが縮まってたからな。

走ると違いが良くわかる。

高回転で滑らなくなったし、シフトダウン時に
リヤタイヤがキュッと鳴る。
気持ちええ〜♪

最近わいのギャグも切れが今ひとつやってんけど
クラッチ替えたら滑らんやろか。

リヤスプロケット交換。

まだ使えそうやったけど思い切って交換。
シーズン真っ最中に交換するんはイヤやしな。

今回は耐久性重視ってことでスチールにしてん。
長持ちしてや。

ホイールベアリング交換。

フロントタイヤを替えた時にベアリングを
チェックしたらゴリゴリしとったんで前後交換。
両面ダストシール着きにした。
ツワモノはシールを剥がしてグリスを追加するらしい。
わいはそのまま。


組み付け前にシャフト、カラー、ネジを掃除。


ホイールも掃除して。


ベアリング取り付け。
古いベアリングは専用工具なんかあらへんから、バーナで炙って
ドライバー等ではずしました。


リヤスプロケット側に一個。


後輪に2個。


前輪に2個です。

交換後はバイクを押すだけで軽いのがわかる。
走っても軽やかさが新鮮や。
今までバイクに無理がかかってたと思うと
反省です。

メーター修理

トリップ(積算計)メーターが動かなくなってしもてた。

ツーリングで走行距離が判らんと燃料補給に困る。

板長から貰った壊れたメーターをニコイチで修理。

両方とも社外品です。


結局、薬局、郵便局で、ニコイチの必要はなかった。

メーターの数字クルクルのギアの接点がずれて
回らないだけやった。

ほんでも細工せな動かん。

ギア自体は耐久性のあるしっかりした造りなんで
問題はない。

ギアの台座をグラインダーで削ってギア同士の
かみ合いを調整しただけで完了。

某社外品のメーターがよく壊れると聞くが、
トリップメーターならよく観察したら簡単に治るで。

捨てる前にバラしてみてください。

無事治ったら、わいに100円。


修理・取り付け完了♪

メーターステーも社外のはガタツキがあったんで
カラーを少しカットして取り付けた。

老眼にムチ打って細かな部品をなくすことなく
終了した。かすかに集中力が残ってたんか。

いやー。しかしZはこの砲丸型のメーターが
実にかっこええ。

W3から引き継いだ?

だから純正メーターは外して置いてある。
壊れたらイヤやからな。

+さあ。走っちゃいます〜♪

ここはどこでしょうか?


そう。
僕らのナイタイ高原です。

去年の強風でレストハウスの屋根が飛んだ
ナイタイ高原です。


今年は仮設営業でやってます。

その後は未定らしいですが
今年の利用頻度で新築するかもです。

全国のライダーが集まる場所やから
是非、おねがいします。


あーあ〜。ナイタイーはー♪
今日もー雪〜だぁったぁ〜♪

除雪した雪が残ってました。

そら寒いはずや。


いつものおバカ3人組みはこのあと
三国峠手前の「三俣山荘」にご挨拶。
今年も宜しく。コーヒータイム。


無事、帰ってきました。
いやーバイクってホント楽しいですね。

それでわ。さよなら。さよなら。さよなら。