味覚の秋


八列とうきび?黒いとうきびは初めてや。今はほとんど作ってないらしい。
横にあるのは「めじか(目近)」のトバで、珍しいんやと。

あんずを貰ったんで母ちゃんがジャムにした。なかなか旨い。自然のもんが手を加えて美味しく頂けるのは「豊」でおま。

「黒」にんにくで20日間程熱を加えて自然発酵させたもの。
臭みもないしそのまま食べれる。

こくわの実です。柔らかいのを摘むと甘くて美味しい。けど、食べ過ぎるとお尻の穴がかゆくなるんで注意せなあかん。

我家で採ったバジルで後にはソースになりました。
スパゲッチィなんかおいしいで。

清見」っちゅうぶどうで、池田ワインの原料っす。

釧路のパン屋さん「ベイク・ド・ベイ」のシュウさんに焼いてもらった。池田の芋をふんだんに使ったポテトパン「道楽スペシャル」です。毎週土曜日に届くシュウさんのパンは何が届くか解りません。
タイミングが合えば食べれます。味?旨いに決まっとる!

しかし何やね。大阪から北海道に来てこんなにも違うかってくらい「秋」を感じますな。
空は高くなってくるし日も短い。
冬の準備で忙しい季節でもある。

秋の北海道最高!