変人やからジープがおもろいでんねん。


我家のジープは2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得した
池田町出身の長島選手と及川、太田選手の
活躍を讃えて行われた「凱旋パレード」に使用されました。



長島選手が銀を獲得したタイム34.87秒にちなんで
ナンバープレートは3487にした。
マスコミに「3487やでっ」って連絡。
店では「銀メダルお好み焼き」を348円で販売。
ワルノリの甲斐あって、わいはテレビ・ラジオ・新聞にも登場して
池田のジャニーズ系としてデビューしたのじゃ。


そんな名誉を頂戴した我がジープに以前にも紹介したように
周囲の手助けを借りながらオーバードライブを装着した。

ジープのオーバードライブは各変速ギアのギア比を25%アップさせるもので
悲願のアイテムやった。
通常は70キロで一杯一杯。80キロも出そうもんなら「ごめんなさい」と言うしかあらへん。

画像の通りもう一本シフトレバー追加してオーバードライブにシフトすると
3速で80まで引っ張れる。
4速にシフトしたらピ〜キロまで出る。

普段は60〜70キロ走行が主なんで車内でラジオが聞ける位亀井しずかや。
エンジンや燃費にもええ。

これで遠出も難無くこなせる。

キビキビ走る時はノーマル4速にレバーをシフトするだけでOK!

最近思うんやが以前は60キロ以上出す気にならず不満があった。
んやけど、快適になったら乗る回数が減ったような・・・。

不満が軽減されると楽しさも減った。

やっぱジープは非現実的なところがええんかもな。



冬の北海道の峠道はなまらデリシャスや。

わいのジープにはヒーター(だるまヒーター)が後にも付いちょるから
寒さは大丈夫。ちょっと寒い位や。

なんせドアやら床の隙間からとんでもない冷気が入ってくる。

何か工夫をして隙間を塞ぐのも考えなあかんが、厚着をすればええだけのこっちゃし・・・。

ただ、アイスバーンを走るんは怖くて背筋は寒くなる。

ホイールベースの短いジープは油断するとクルッと回るから要注意や。
直線でも危ないけんスピードは控えめにブレーキは極力踏みません。

かなり危ないんやけど、このようなシチュエーションが良く似合うのもジープだす。

夏でも冬でもやっぱジープはやめられまへん。