北海道は寒いんや。んでも遊ぶ。

ひょんな事からミルク缶、収乳缶、牛乳缶たら、いろんな名前で呼ばれとるもんを貰ろた。欲しかったんやぁ〜。

昔、酪農家さんが絞ったお乳を冷やしたり、運搬に使っていたらしいわ。
今では使う事はあらへん。
骨董品屋さんで見かけるくらいやねん。

なかなか手に入らんもんやけど、用事のない人にとってはガラクタや。
ほやけどわいには宝もんや。

お乳と云えば、男性用のブラジャー、メンズブラっちゅうんがあるとお客さんに
教えてもろた。

ネットで森田検索したら確かに売ってる。中には売り切れも・・・。

おかしな世の中になっちょるなぁ。

そんなんより、顔に付けて「仮面ライダー」って方が夢がある!

話は戻って、
この使い込んだ風情にサビ具合も捨てがたいもんがあるんやけど、
今回は店舗のオブジェとして活用することにしてん。


何種類かのブラシでサビを取るんやけど、サビの粉が飛び散って鼻の穴は
真っ黒くろすけで北島のサブちゃん状態や!

こんな感じでピカピカにするのに、えらい時間かかる。
ほれから水性ペンキで塗装すんねんけど、塗った尻からシバレテ来よる。
薪ストーブで室内が暖まるまで作業は出来ん!

出来たやつがこれ。

牛模様にしてん。特に関西人はこんなんに憧れる。

例えば、関西のOLがレンタカーで北海道旅行したとする。

「ちょとあんた!あれ何?かわい〜!」
「写メ撮ろっ。写メ!」
「あ、ここ喫茶店やん。茶でもしばこぉ〜。」
「宿もやってんでぇ。ここ泊まろ〜!」
てな感じでわいとこ儲かる。 

まだ寒いからあかんけど、シバレが抜ける春くらいにはかわいい看板を
建てる予定やねん。北海道らしく出けたらええな。



純とほたるにお客さまが来た。

「けい」ちゃんです。ピンクレディのケイちゃんや思たら、弁慶の「慶」ちゃんらしい。
セントバーナード犬で、えらい凛々しい。
無駄な肉が付いてないし、飼い主さんの云うこともしっかり聞くエエ子や!
わいなんか無駄な肉と口が付いてて、毛も生えとる。嫁(飼い主)の云うこともしっかり聞かん。
けどエエ子や!

純もほたるも不思議と大人しくしとる。ケンカする様子もない。
相手がデカくてビビっとるか、「慶」の飼い主さんにビビってるかやろ。

下の写真は純が「慶」の尻を臭って「クサッ」っと顔をゆがめている訳ではない。
犬の挨拶やねん。