しばれても〜 すきなひと〜 ♪

今年はしばれるねぇ〜。
例年にない厳しいしばれもええもんや。

喫茶の薪ストーブの煙突から産まれるエイリアン(つらら)。
灯油ストーブは透明のエイリアンで薪ストーブは茶色。

トンカチとノミで退治するんやけど、落としたエイリアンは
バケツで保管。溶けたら畑に入れると殺菌効果があるらしい。

こいつは放っておくと増殖して窓ガラスを割るかもしれんので
暖かい日にやっつけたるんや。


十勝の冬は乾燥注意報や。
くそ寒い中で除雪機の修理やジープいじり。バイク磨き、その他もろもろ
やってるとトムが割れてきてもた。トムとは親指のことやねん。
けっこう深いな。キューティクルが剥がれたんやろ。痛いわ。

ぬるま湯が染みただけでも痛いけどガソリンが染みた時はオーマイマイガーッ!

そこで活躍すんのがこれ!オカモトさん。
こんな時インデアンは患部にからしを塗るらしいんやが、わいには無理!
オカモトさんパワーで指先を蒸らし、皮膚がやらかくなると自然治癒。
しばらくしたら快心の指パッチンが決めれるやろ。

2/14に流氷を見に行った。

ウトロに到着。

まだ小さいし少ないけど初めて見る流氷はすんばらしい。

次はでっかい流氷がぶつかりあってギシギシ鳴いとんのが見たいわ。

画像では見つけにくい。

ウォーリーは居ませんぜ。

居るのは「鷲」どすえ。

道中で見つけたオジロ鷲(と思うわし)でんねん。
大鷲や犬鷲、オジロ鷲とかややこしい。

普通にカラスと一緒に過ごしてる鷲もおった。

小動物は足で捕まれて連れて行かれるみたいや。

わいも変なおじさんに連れて行かれんように気を付けよ。

名古屋から移り住んだ謎の中国人スーさんから鹿の足を頂いた。


その前は豚の足やった。


鹿の角はこんだけ集まった。

スーさんは名古屋のコンビニで立ち読みしてたら、北海道にチェーンソー一本で
牛舎を建てた男が居ることを知りすぐに連絡をとって移り住んだ強者や。

毎回めずらしいもんを頂くが今回は鹿の足や。

「どうやって食うん?」と聞くと「もいで食うたらええ」と教えてもろたが
「そんなん解るわい!わいは調理方法を聞いてんじゃい!」とも言えず・・・。

鹿の肉は食べたことあるんやけど・・・。こ、これは・・・。

野生動物の命を頂くんやから美味しく頂戴すんのが鹿に対する礼儀っちゅうもんや。

本州からのお客さんと食べよっと。

今週はジープのユーザー車検に行ってきた。

また1年間走れます。

念願のハンドルボスをヤフオクでゲット!

古いジープのボスはレアなんでぐさ嬉しい!

取り付けには苦労したんやがええ感じや!

ハンドルはイタルボランテ。イニシャルDの86に付いてるんと同じやねん。

純正のハンドルもええけど、僕のお腹がつかえて乗り降りする時に邪魔なんよ。

難点は小径なんでハンドルがどえりゃ〜重たくなんてん。

おまけに夏タイヤは幅広やけん非力なわいには無理かも。

じゃが、ジープ乗りがほんなんではあかん!

すずしい顔してハンドル切るのが美学じゃ!

辛い思いするなら換えんかったらええと思うやろ。

けどわい達の若い頃は小径ハンドルにシャコタン。シビエのライトにエアーホーン3連が
必須やったから仕方ない。血が騒ぐんやね。

近々オイル交換せなあかん。2年もやってへん・・・。