自然を感じる豊かな季節や。北海道に来て良かったぁ♪


昨年におっ母が植えた花が開きそう。

道路沿いに花があれば観光の方々が喜んでくれるんちゃうやろか。
観光してもらう立場として「喜んで頂けたら・・。」という意思表示のつもりなんよ。
北海道や十勝の魅力をいっぱい感じてもらうのがわいの仕事や思うちょる。
て言うか、植えたんはおっ母やけどな。わい横でジープ弄ってた。
しがない貧乏宿ができる事はささやかやけど、ハートは熱いんよ。
北海道は夏・冬もええけど、春を忘れたらあかんで。
「はーるを愛するひーとーはー、フンニャラフニャニャララー♪」っちゅう歌もある。
小ちゃいけど、よーく見たら大きな感動を受け取ることが出来るんやで。
春の北海道にもおいでませー♪


気温もグングン上がり、開花しました。

と言うことで、花よりバイクのわいでも思わずシャッターを押ししゃったー。
花が結んだり開いたり手を打って結んだりっちゅうんを「あ、花も生きてるんやな」って
改めて思えるんは、わいの心が少年のように純粋やっちゅうことを確信でけた一時であった。


少年の心を持つ僕に天からの贈り物。

いや、天からやなしに、となりのおっ母ちゃんからの贈り物です(もうすぐ天からになる・・・コレッ!)。
毎年この時期になると手作りのヨモギ餅を家族分持ってきてくれる。
十勝小豆を使ったおっ母ちゃんのヨモギ餅は最高に美味しい。
もっと食べたいけど、旨いもんはちょっとだけにしておくのが美学らしい。
「自然からちょっとだけ頂け。自然はお前達が食う分位は養ってくれる。」と
恩師、黒板五郎さんはおっしゃっていたしな。
ご近所の方々は、わい達がこっちに移り住んでからずっと、いつも気にかけてくれていて
さりげなく応援してくれます。
おっ母ちゃん、いつもおおきに♪
親っさん、酒ばっか呑んでんと母ちゃん大事にしいや!
そうせなわいとこヨモギ餅食えんようになる。


阿寒・摩周・釧路方面にツーリングに行って来ました。

わいは昔、カワサキの「Z2」っちゅうバイクに乗りたくて限定解除の免許を所得した。
十数年前(忘れた)から「Z1」に乗っている。
発売から、かれこれ40年近くなる古いバイクや。
開店当初から、同じバイクのZ1/Z2に乗る方々が顔を出してくれていました。
何故か一昨年位から昨年にかけて、ポツポツとZ乗りが増えだし、とうとうチームが発足されました。
地元十勝の方や四国や埼玉から移り住んだ人。Zやないのに小樽から強引にヤマハでチームに入る人やで
わけがわからんようになっとる。
気の弱い僕のところを本拠地みたいにして大の大人が楽しんでいます。
今回は阿寒・摩周・釧路方面に走りに行って来ました。
画像は阿寒でここだけ天候が悪く、ついにはヒョウが降ってきよった。
さすが地元の人はヒョウがパラっときたとたん皆を置いてサッサと走り去って行っきょった。
訳わからん移住者組は逃げ遅れてヒョウ降る中トボトボ走る始末。
おいっ、もっと移住者を大事にせんかい!


気分爽快♪ああそうかい!

浦幌の道の駅で解散。
こんだけZが集まるとやっぱ盛り上りよんでぇ。
「端っこのヤマハ邪魔」ってヤジが飛んでましたな。
気の置ける仲間やからそんなジョークに大笑い。
悪霊にとりつかれたZに乗るジョニーは今回欠席。
一緒に走れるんはいつのことやら・・・。
もっぺんお祓いに行っといでやジョニー♪


あ、これ板長さんです。

「攻速美撃隊」って?もう還暦過ぎてんのに何しちょるんすかねぇ。
「我ら誇り高き峠の走り屋」って?我らって何?一緒にせんといて。
だいたい普段は出発日時も誰もわからんし、人の都合もおかまいなしで
当日になってみんと行くのやら行かんのやら・・・。はあ・・・。
この人達って年齢はおっさんやけど頭脳は小学生で引率と言うか教育係りが必要で
その役は自然と僕がやってる始末。困ったもんです。
でもまあ、今回先導したわたしのおかげで無事ツーリングは終了しました。
ウチの先導役っちゅうんは集団登下校のリーダーみたいなもんで、
集団からはぐれないか、遅れていないか、トイレ休憩やと何かと気を遣うんや。
目を離したら何するかわからん奴らや。
特に燃料補給は車種や走り方によって違うんで早めを心がけとる。
こんなことウチの面々に言うても通用しないんやが、全国のライダーの皆さんは
十分心がけておられると思います。
北海道でのバイク事故は「死」に直結しますんで安全運転は勿論のことトラブルを回避
する心がけを忘れずに・・・。楽しいバイクライフを続けるためにもね。
疲れたなっと思ったら早めに「喫茶・旅宿DoLuck道楽」で暖かい珈琲を飲んで休んでください。
あ、ちょうどうまい具合に宿泊もやってますんで是非来てちょーだいねー♪