マキオが帰って来た。ボブはいないけど。

去年植えた「芝桜」が咲いた。

去年、うどん屋さんちの敷地からパクッて来た芝桜がみごとに
咲きよった♪
「毎年増えるよ」と聞いて半信半疑で植えたら、ほんま根が付いてたんやな。
わいらもこの地で根付けるようがんばらにゃあかん。
来年どんだけ増えるのか楽しみや♪

北側の看板完成♪


少しずつ賑やかになってきてます。
看板の効果は馬鹿に出けん。
結構、看板見て入るお客さんも多いのです。

道楽ベース製作中


内地(本州のこと)から蝦夷地へ馬(バイク)で旅に出る方は多い。
1週間で5〜6千キロ走る奴もおる。
だが見ているとベテランでもタイヤの空気圧やチェーンの伸び等
チェックしながら走る奴は少ない。
短期間で過走行するわけやから、当然愛馬もヒヒーンや。
旅に夢中で仕方ないっちゃあ仕方ないけど、そうはイカのキャンタマブクロや。
マシンとお肌のメンテナンスを忘れてはあきまへん。
と言うことでエステサロンならぬ道楽ベース(整備場所)をつくりました。
簡単な工具や空気を入れるコンプレッサーにエアゲージも用意してある。
安全で快適な旅をしたければ少し愛馬に時間を裂いて可愛がってやる。
可愛がった馬は実に楽しく走ってくれる。
わいはそんな旅人を応援したいんや。
当然、宿泊された方は無料貸し出しなんで声をかけておくんなさい。

古レンガを頂戴しました。

僕みたいに、よい子にしているとサンタは季節外れでもやってくる。
古レンガ・・・なんというすんばらしい響きやろ。
特に角の取れた使い込んだレンガはアンティックな雰囲気が漂う。
こいつを道楽ベースに敷いてある枕木の間に敷き詰めようと企んでいる。
し、しかし・・・。そいつはやって来た。

マキオだ!ボブはいない。


薪ストーブ用の薪を購入した。
あまりの量にビックリ!
だが、トラックからマキオを降ろす方法にもっとビックリ!


勢いよくバックして急ブレーキをかけると
マキオは後方にずれて行く。
荷台には滑り易いレールが敷いてある。


4回目のバックで全て落ちた。


この大量のマキオをチェーンソーでストーブのサイズに珠切り。
あとはマサカリで割って行く。
ウチの場合、薪ストーブは店舗だけなんで7〜8年分には
なると思う。
その前に薪割りで体がもたんとお客さんは云う。
わいは店の経営がもたんと言い返す。
とにかくマキオごときにビビッとる場合やない。
バサバサ切って積んで行かんことには・・・。
積んで保管する場所も確保せなあかん。
その前にエンジンのチェーンソーを入手せねば・・・。
あ”〜!ブルー入るぅ〜。
ま、夜中に大勢のコビトがやって来て、朝起きたら
綺麗に処理してあるはずやから今日は早く寝よう。