北海道の夏が暑いと感じる。もう大阪には戻れへん。

大量の薪の原木も片づいてきた。

大量の薪の原木であったが、地道な労働の甲斐あって・・・。

何ということでしょう♪


やはり小ちゃいことからコツコツと・・・。
西川きよっさんの云うとおりや。
重労働やが額に汗して働くのはホンマ尊いわ。
北海道で薪割って、薪ストーブの灯を見ながら
コーンスープ呑むんが憧れやったんや。
今回は本格的な堅い原木(ナラ、かしわ)を使用
しちょるんで秀樹感激!
この原木は割ってから1〜2年ほど乾かして使うんや。
楽しみやなぁ。そや!盆になったら、となりの親父っさんに
トウモロコシ貰おうっと♪

しかしまあ、よう走りまんなぁ。


今回は「道東ZING」のチームジャンパーを着ての
ツーリング。
行き先は美瑛・富良野だす。富良野で五郎さんのニット帽を買うんや。
ツーリングの前日。板長は「バイクは完璧!」と5回くらいほざいてた。
夜は枕元にヘルメットとグローブを揃えて寝たらしい。アホや。
集合時間に板長が到着した。何やらサイドバックが着いちょる。
聞けば工具やスペアパーツが入ってるらしい。
「皆、同じバイクやから役に立つはずなんよね」と
ちょっと見直した。伊達に長年丁稚奉公しとらんな。

っていうか、あんたがパンクやんけ!
途中で用意してたミニコンプレッサーで空気いれたんやけど
やっぱパンクでしてん。運良く近くの整備工場にて修理。
何故かポップさんもお手伝い。優しいところがわいにそっくりや。
その間にわいとうどん屋さんはガソリン補給♪

美瑛や〜




何たらの木と何たらの木の元で記念撮影。
この日は暑かってんけど、この風景で疲れも飛んで行きよる。

よい子は真似しないでね。


観光バスが行き交う場所でこれですわ。
バスの中は中国か台湾のお客でしょうか。
バイクの下からのアングルで「ケンとメリーの木」を
撮りたかっただけやねん。
国際問題にしないでね。
えっ?あ、埼玉県の人や思いますけど・・・。
私は通りすがりのライダーですんでよくわかりませんです。はい。

富良野に行く途中にまた奴が・・・


完璧×5の板長のZ2が不調。エンジンかからず。
先ほどのパンクからガソリンをリザーブに切り替えてからや。
これまたゴッドハンドのポップの出番。
タンク外して点検。キャブにガスが来てない。
ガソリンコックを某社のコックに換えて初日である。
原因はガソリンコックの不良と判明。
若干の調整で後は問題なく走れたが、粗悪品は当然クレームじゃ!
ついでに某社のスピードメーターの針が停止時に25キロを示してる。
これも装着して何日も経ってない。
某社さん。悪口は言いまへん。
Zファンの為に納得いく商品の開発をお願いします。
これだけ多くのZが現存してんのはあなた方の努力があるからなのです。
これからもZファンをよろしくねー。
だけどクレームはだすよー。

しかしポップのトラブルシューティングは見事や!
今回ポップが居て良かった。
皆、「雨男はポップや」と言ってたけど
僕は違うよー。

いやー。美しいー。

板長とポップが悪戦苦闘しちょる中、富良野に吹く
爽やかな風を感じながら見るZのエンジンは最高〜。

父さん。
道端でうどん屋さんが買って来た缶コーヒーを
飲みながら僕はそう思ったんだ。
そしてそれが今年の富良野の初夏の出来事だったんだ。

翌日、道楽ベースで洗車♪


北海道は虫が多いけん走った後は洗車せなあかん。
わいも長いことこいつと走っちょるが
今が最高にええ時かな。
北海道に移り住んで乗る機会がなかったんやが
信頼でける仲間と走れてホンマ幸せや。
次は釧路か知床か。幸せなうちにとことん
走るばい。