オリンピックが東京開催に決定♪

7年後に東京でオリンピックが開催される。

その頃わいは還暦や!

7年後の事はようわからん。ブログもでけんようになっとる。

ほやけど、東北の震災後に専門家達は7年以内に
70パーセントの確立で東京周辺で大地震が起きると
言うとった気がする。

東京オリンピックはニッポンにとってはサヨナラ満塁ホームラン!
今日のごはんは焼肉だ〜♪ 適な感じで喜ばしいんやけど・・・。

安全第一、仕事は第二やで〜。

新しいお友達ができました♪

ホンダのデグリー君です。松下君から奪いましてん。
久々のオフ車にルンルンだす♪
たまにオフ車に乗るとライディングの基本が
再認識でける。
大排気量車に乗ってる方は特にお勧めや。

早速、林道を走る♪

北海道は林道が多い。オフローダーには
たまらんよー。
今日は浦幌町までお風呂ーダーでおま。

留真温泉(るしん温泉)はええで〜♪

バイクを走らせ40分。
留真温泉到着。
わいは長湯はあんませえへん。
けど、露天風呂は別や。
露天風呂は湯の匂いと自然の空気の匂いが
混ざって、えらいええ気持ちやねん。
500円やし安いで〜。

板長が秋アジ釣ってきた。

板長から秋アジ3本のお裾分け。
近くの梅さんに捌いてもらう。
わいが捌くと無駄が多いんよね・・・。


さすが梅さん。
仕事が速い。
元魚屋さんのテクは落ちてまへんな♪


塩ふってみごと完成。
凍らして保存すんねん。
当分、魚には困りまへんわ。

神社の秋祭り。餅まきの準備じゃ。

ここの町内会は本格的に餅をつく。
「餅つき保存会」のメンバーが中心や。
わいも知らん間にメンバーや。
ちゃんと薪で蒸かすんやで。


杵と石臼でつく餅は格別や。


赤い餅は食紅を入れるんや。


ほしたらこんなに綺麗な餅になる。


みなさんお疲れ様です。
地域の豊かさを感じます。
一番若いわいが一番サボっていたのは
ばれてないと思うけど、かんにんやで〜。
だって、葉書より重いもん持った事ないんよ〜。

これが利別神社の秋祭りじゃ。

盆踊りが盛況ですわ。
まだまだみなさんお元気ですな。


さあ、餅まきですわ。
これが一番盛り上がるっちゅうねん。


わいは10個位拾ったかな。
天気もまずまずで良かったかな。

しやけどうちの町内会のパワーには
頭が下がる。

町民に元気を与えてくれます。

わいも元気もろたからツーリング行ってこよ♪

それぞれの旅
[

とほ宿 二年生
とほ宿も2年目になりよった。
慣れないのをカバーすべく一生懸命やるつもりが・・・。

お客さまには申し訳なく思っていますが、たぶん・・・。

わいが一生懸命やったら、お客さんも一生懸命になる。

ほしたら疲れるやん・・・。


旅の途中でもバイクのメンテはしましょうね。
タイヤの空気圧やチェーンの張り。
その次はお腹のたるみに注意や。


コンプレッサーや簡単な工具もあるんで
声かけてや。

       ほなさいなら。