仕事がないんで、バイクと遊んでおります。

あ、そぉれ。

ゆぅ〜きぃ〜のふるま〜ちを〜♪
ゆぅ〜きぃ〜のふるま〜ちを〜♪
お〜もいでだ〜けが通り過ぎてゆ〜く♪

こんにちはダークダックスです。

ここ十勝では秋の終わりを感じる
せつない季節になりました。

しかし、哀愁に浸ってる場合やない。

雪が降る前に
お客さんから頂戴した木を切って
薪にせねば・・・。

少しと思っていた木もタマ割りにして
斧で割っていくとお約束のオーノー!で、
結構な量の薪が確保できました。


ストーブや煙突の掃除も済ませて
燃やしてみた。

薪ストーブをやってる人は一年中、冬に焚く
薪のことを考えちょるんやで。

今年は薪を十分に確保したんで
心も豊かですわ♪

巨大ダイコン

巨大ダイコンを頂いた。

あまりの大きさに皆ビツクリですわ。

味は大味で美味しくないだろうとのこと。

しばらくは鑑賞用にしておこう。

ゼファー1100とZ1

ゼファー1100です。
かっこ良いっす♪

Z1と比べるとボリュームがちゃいます。
ゼファーはデカイ!
でも足着きはゼファーがかなり良い。

Z1は900cc。
昔のバイクやけど、わいにしたら
パワーは十分あるんや。

ゼファーは1100cc。
今のリッターバイクと比べたら非力やけど
それでもわいには、こんなパワーは使い切れまへん。


中坊のとき、この砲弾型のメーターに憧れてたんよね。

ゼファーは燃料ゲージがあって便利。
ほれにメーターの針がブレずにスムーズに動く。

この細いタイヤ(笑)
チューブが入ってます。

ふとっ!
フレームも太いんで、コーナーでヨレることも
あらへんし、タイヤがきっちりと踏ん張りよる。

いやー、Zのエンジンは美しい♪
クランクの重さがたまらん!
中・低速のトルク感が魅力やな。

ゼファーは水冷のボイジャーのエンジンを空冷4発に
したもの。
燃焼効率の問題か何かでツインプラグ化になった
と、聞いたことがあります。
バックトルクリミッターがついてるし、
運転は楽で疲れまへんわ。

Zのブレーキはあんま効きまへん。
が、わいはこの「おむすびキャリパー」が
好っきゃ♪
それに、ハードに攻めん限り十分に効く。

しかし、ゼファーのブレーキの効きに慣れたら
Zのブレーキではあきまへんなぁ。

Zのリヤブレーキはドラム式です。
わい、リヤに関してはディスク式よりドラム式の
方が好っっきゃねん。

じゃがゼファーに乗ったら、リヤディスクもええな♪
感覚って、ええかげんなもんや。

ノーマルマフラーは重いんで、コケて傷だらけの
「カーカー」を頂いた。
凹みは叩き出して、傷はパテで修正した。

ネットでタンクカバーとテール・サイドカバーを
中古でゲット。
マフラーも交換しました。

ただ、このテールのラインが好みやないんで
塗装しよかな・・・。どうしようかな・・・。
気が変わるかも知れんので、まずは見なかったことに
するかな。


ホンダ ゴリラのZ計画。進行中。

ネットで入手したんよ。
凹凸をパテで修正した。


まずはタンクカバーの塗装っす。
もち、缶スプレーでお手軽塗装ですねん。


ホームセンターでカッティングシートの切り売りを
買ってきてラインを入れます。
フリーハンドやから左右対称やないねん。
ドライヤーで暖めながら貼り付けまする。


下地のパテがプラ用やなかった為、浮いてきよった。
んで、凸凹をごまかすのにクラブ名の「Zing」の
文字を貼り付け。
一応、凹凸は目立たなくなりました。


シートカウルも同様に仕上げました。


リヤのラインです。
何故かここのラインのカーブには拘りがあって、
慎重に作業したんや。
全体にクリア塗装を吹き付け林家ペーパーで
ならしてからコンパウンドで仕上げました。


モナカタイプのマフラーを装着してみました。
あとは、ハンドルの塗装や配線の見直しをせなあかん。

ドラちゃんに貰ったボアアップキットの
出番はそれからやね。

春には乗りたいけど・・・。

今回のブログもバイクネタが中心になりました。

喫茶と旅人宿が主やのに・・・。

ま、ええか。

店がお客で忙しかったら、こうはならへんのやけどなぁ。

ほんま「とほほ宿」やし。

「とほネット」の宿主ツーリングのガタガタ。
いや、カタガタが来よっ・・。
いえ、お見えになりました。


「とほ宿」の先輩たちが遊びに来てくれました。
「とほ」の仲間はさりげなく暖かいです。

「ひとりで宿やってるんやないで」と
感じさせてくれます。

そんな「とほ宿主」の気持ちを
旅人に伝えるのも、わいの仕事なんやな。

本当に優しいお心使いに感謝です。

純とほたるの遊び時間

オールドイングリッシュシープドッグの「純」。
ラブラドールの「ほたる」です。

河川敷に遊びに行って来ました。




普段は家の中で過ごしておるんで、おもいっきり
走らせてやりました。

その晩は疲れて爆睡しとったわ(笑)

               END