えっ! 雪がない! 

煙突掃除してますか?

12月の9日というのに雪がない。
気温も日中で+3℃〜8℃もある。

しかし、北海道の冬をなめたらあかん。
中国からの汚い空気が雪に混じって落ちてくる。

お腹が痛くなるかもしれないので
良い子はなめないようにしましょう。

と、言うことで雪の降る前に煙突掃除をしました。

ゆーきの降るまーえにー♪
ゆーきの降るまーえにー♪
おーもいーでだーけが通り過ぎてゆーく♪

などと歌っっとるうちに煙突掃除の画像撮るん忘れとった。

ええ煙が出てますな。

ウチの薪ストーブの場合、ひと冬に3回位は
ストーブと煙突掃除をやってます。

薪の種類や乾燥状態によって煙突の詰まりが
変わるものと思われますが、早めの掃除が
安全に繋がります。


改良ママさんダンプ

発明家のお客さんが「ウチの店で売ってほしい」と
持って来られました。

横に装着した仕掛けで雪を切るので
すくった雪がこぼれないようになっています。

ほほ〜う。

知恵はすごいな。

やっぱ考える事を忘れたらいかんね。

だれか買ってぇ♪

わいはエンジン付いてないとあかん。

お客さんから除雪機を譲っていただいた。
お金は払いました。少しやけど・・・。

除雪機は毎年近くの方から借りていたんで
これからはご迷惑かけずに済みそうやわ。

異常気象の大雪や海外の生産工場が浸水被害で
除雪機の生産が追いついてないらしい。

中古の値段も大幅に高騰してるのもかかわらず
在庫の品薄傾向が続いてるらしい。

そんな時期にマイ除雪機が入手できるなんて・・・。

日ごろの行いの大切さが身にしみて感じる事が出来た。

こいつはホンダの除雪機で我家にはベストサイズやなかろうか。

始動性も良く活躍すんのは間違いなしや。セルも付いてる。

これで安心して冬が過ごせます。


今月の貰いもん。

大根と鮭のはさみ漬です。

北海道に昔から親しまれてきた漬物です。

味と食感もよくお茶うけにも最高ですな。

味はと言うと、大根と鮭の味がします。



むっちゃ辛い塩鮭です。

もうええっちゅうくらい塩をまぶした塩鮭。

わい実はこれが大好きで、お客さんに頼んで
持ってきてもろたんや。

お金なんか払ってないで。

この塩鮭は漁師さんが作ってるらしく、
とても貴重なもんらしい。

1センチメンタルジャーニーでご飯が進君やで。

味はというと塩辛い鮭や。

大好きなんやけど食べ過ぎると塩分が
凄いんで体に良くない。

砂糖を舐めながら食べましょう。


このような貴重な食材は気合を入れて食べなあかん。

本日のお昼ごはんは
「北の大地の和食文化でおもてなしは今でしょ。ジェジェ」
定食でございます。

ご飯は十勝小豆を乾かして、圧をかけて「ドンッ」
したやつに塩を少々入れて炊きます。

これも絶品です。

味は米と小豆の味がします。

そういえば、今月はわいの誕生月でした。

またひとつ大人になりました。

年齢はホニョホニョです。

しかし、この歳になってこんなに美味しい
昼ごはんが食べれるなんて最高でんなぁ。

地球に生まれて良かったぁ!

54年の人生で一番旨かった昼ごはんです。

味?

塩と鮭、米と小豆、大根と鮭、タマゴの味がしました。

あ〜。体重は倍返しや〜。