もう北海道の「夏」は終わりました。

4月・5月と晴天が続き
5月後半は隣の音更町で37度になるなど
真夏以上の高温が続いた。

6月は梅雨のように連日の雨。
気温も低い。

今年の夏は冷夏の予想が出ている。

と、云うことは・・・

北海道の夏は4月・5月でもう、お・わ・り。

さあ。
みんな。
冬の準備やで〜。

薪割りやで。
我家の北側にある松の木を20数本倒しました。

チェーンソーで30センチ位に玉切りしてから
斧で割っていきます。 「オーノー!」

へてから、積み重ねて乾かして完了やねん。

こんだけ積んだけど、あと3倍割ったら

それでちょうど「ひと冬」分くらいかな。

暑い時でも薪を割る。

「薪割りはー疲れますね、お父さん♪
にっこり笑う、にっこり笑う、
明日天気になーれー♪」

と「こうせつ」も云うてたし。

今、頑張って薪割った奴が冬に暖かい家で
コーンスープが飲めるんや。

夏にサーフィンして遊んでたキリギリスが
凍えながら「薪を少しくなんしょ〜」と
訪ねて来ても絶対にやらんわ!

麦笑ベース製作中
うどん屋さんの計画で動き出した「麦笑ベースプロジェクト」
ゴールデンウィークが済んでから
わいとうどん屋さんと板長の3人で
作り出したんやが
何とかここまで出来ました。


お金をかけずに廃材を集めて作ってます。
古い電信柱で骨組み。
建築廃材の柱で屋根の下地を作成。
風の強い場所やから真面目にせんとちひろや。

横から見たところ。
うーん。なんかウエスタン♪
こら完成記念にバーベキューやな♪

中からです。
どっかで見たような・・・。

どこやったかな?

・・・?

あ。これこれ。

狩勝峠の休憩所や。

つうか、定休日しか動けんから
完成は秋の終わりくらいになるやろ。

けんど作業終了後は足腰が筋肉痛やし、
丸太が肩に落ちてくるわ、足が下敷きになるわで
大変やった。

昔の人は知恵でピラミッド作ってんから
これくらいなら、アホが3人揃たら何とかなるやろ。
完成が待ち遠しいわ。


力道山が出てきそう。

「どこ?どこ?何処から来たのか黄金バーット!」
知らんがな。んなもん。

とにかく懐かしいブラウン管テレビをゲットしましてん。

骨董好きのお客さんにプレゼントしちゃろ。

っつうか、わいも貰いもんやねんけどな。

しかし、恐ろしく古いな。
ゼネラルのエンブレムが付いてる。
富士通の前身かな。

昭和40年ころのテレビですかね。

子供の頃、チャンネルを左に回したら
「壊れるっ!」っつうて、おかんにどつかれた
ことが何回もある。

おかん。幼児虐待やど!

スイッチ入れてから画像が映るまで
1分くらいかかるんやけど、
その1分が長いこと。

だからわいらの世代は何事にも
辛抱強い立派な大人になったんや。

おまけにブラウン管に付いたホコリが
熱で焼けて臭い匂いもするんや。

それでも見終わったら画面にホコリが
付かんようにおしゃれなカバー(布でできたやつ)を
テレビに覆いかぶせるんやで。

当然、白黒テレビや。
したがってドラマの犯人も白か黒か
はっきりしとった。

今みたいに裏の裏を読むような展開やない。

シンプルイズベストなんや。

この後、カラーテレビになり、チャンネルがボタン式に。

そしてコードの付いたリモコンが出だしてから
人間が堕落してきた。

コードなしのリモコンってもう終わりやで。

面倒臭がりな人間製造機や。

おまけにリモコンなくしたり、潰れたら
チャンネルも変えられへん。

リモコン単体で取り寄せたら恐ろしく高いしな。
 
たぶん、テレビ・冷蔵庫・洗濯機が人間を駄目に
したんや。

もうPCでブログもやめよっと!