雪解けシーズンは心もウキウキ♪

数年前に池田に移り住んだ方が遊びに来てくれました。

氏曰く。

今の人たちは知識に乏しいのではないか。

本を読んだりして知識を身につける努力が必要と

教えてもらった。

氏は、縮小していく地域で移住を勧めるためのサークルを

作ってみたり、読書や読み聞かせの活動も行っている。

原発にも積極的に活動されています。



面倒なことに無関心を装ったり、

何かにぶつかればすぐに諦めたりしてきたわいには

尊敬すべき人であります。


世の中の役に立とうとするならば、本の一冊でも読んで

少しでも知識を身につけなあかんと感じてしまいました。


そんな時。

嫁が本を買って来てくれた。しかも3冊。

ブックオフで安かったらしい。

久々に読書をしてみた。

老眼が進み、活字を追うのが長続きしないのが

老いを感じてしまう。



別に茶化しているわけではない。

わいはこの本のロックンロール魂に共感してるんや。

北の国から」と「湘爆」はわいのバイブルやからな。

今は「湘爆」の桜井信二の生き方が気に入ってる。

「湘爆」の本は宿に置いてあるんで

北海道ツーリングでは当宿で「湘爆」を

読みふければ、今後の人生に新たな光が

見えてくるに違いない。

雪〜どけ〜♪まじ〜かの〜♪北の国〜にフニャフニャ♪



とうとう池田にも雪解けがやってきた。

ワインのブドウ畑もこんな感じになってま。



宿の周りもすっかり雪がなくなりよった。

知られていないが十勝は雪が少ないんや。

全国の天気予報やニュースで北海道は雪が大変やっちゅう

イメージがあるんやけど雪の少ない地域もたくさんある。

この冬はここ数年では雪の量は多かったみたいやが

池田は6〜7回くらいしか降ってへん。

昨年は3〜4回や。

温暖化かなんかでこれから雪が増えるとも

云われている。



宿の前の道路は国道で、雪が10センチ位積もると

除雪車が走る。

その都度、店の入り口には雪の山ができている。

その雪は水分を含んでいて重いんや。

プラのスコップでは歯がたたん。

そこでこの冬に開発したのが これだ!

ワン・ツー・スリ。


タラララッタラ〜♪

手動雪かき機ぃ〜♪

っちゅうわけで、一輪車(ねこ)に
ママさんダンプを装着した。

雪の重みで曲がらないように鉄材を溶接する。

これでホボブラジルや。

一輪車の高さがバッチグーや。

腰も痛くならんし、雪を移動さすのには使えるな。

名付けて「ママ輪車」や。

人の評価は関係ない。

黒板五郎さんの評価が聞きたい・・・。

 


   「いいんでないかーい。」

へにっしゅ!