北海道に来て8年。父さん僕は・・・。こんな生活でいいんでしょうか・・・。

何年か前に古い壊れた耕運機を貰ってたんやが

お客さんが畑で使うと云うもんで修理を試みた。

かなり古い物ではあるがエンジンはかかる。

けど調子は最悪や。


ガソリンタンクが腐っていたので、やや腐りぎみの
ホンダゴリラのGSタンクを装着してみた。


それでも燃料の供給が追いついてない為に
調子が悪い。

原因はキャブのフロートが変形し油面が低すぎた
ようや。

ハンドパワーで調整したら元気に動きよった♪

オイルも交換してお客さんに持って帰ってもらった。



代わりにお客さんがペレットストーブ
持って来てくれはったんや。

もう使わんらしい。

いわゆる物々交換やな。

わいはこの「物々交換」っちゅう言葉が好っきゃ♪

さっそく薪ストーブとしてバイク小屋に設置。


鋼材でマグカップが保温できんで。
ほんで後ろのレンガは取り壊す家からペチってきましてん。

こらええわ♪
灯は見えるし雰囲気がええな♪
冬が楽しみやね。


*ついでに時計ストーブに湯沸しを付けてん。


この妙な鍋みたいなんが湯沸しや。
向かいの食堂を取り壊す時にペチってきたんや。

構造は見難いがこんな感じになっていて
昔に寒い地域で使われていたらしい。

部屋が乾燥しないように水を入れて使ってたんやな。

わいは缶スプレーで塗装するときに使うんや。

缶スプレーを暖めると圧がかかり、塗料の粒子が
細かくなってあんばいええんよ。これが。

これでトウキビを茹でても旨いべな。


見てみい。この素晴らしい光景を・・・。

ペチった物でペチカやと?


ついでに貰ったレコードも聴けるようにしてん。

クラシック音楽は興味なかったけど
けっこうええもんや。

深々と降る雪の中。

暖かい小屋でクラッシック聴きながら
バイクを弄れるなんて・・・♪


*そして

この冬に思いついた「ママ輪車」
全長が長過ぎて気に入らんかったんで
改良してん。


「石黒ホーマー(ホーマック)」で車輪を
買ってきて付けてみた。


腰をかがめず使えるし、少ない力で作業でける。
これはこれで使い勝手がええわ。


わいもええ大人なんで「ドヤ顔」はせんけど
実は「俺って天才」と思ってる。

CRMの登録が完了!


朽ち果てていたCRMがやっと蘇った♪
ナンバーと保険も入ってやっと公道を
走れるようになった。

公道がOKになると
走りながら各部の点検・交換をしていく。

完成まで時間かかるけどのんびり気長に。

楽しむのが一番♪


「旅人仕様」で盛り上がる♪

リヤシートに積んでるんは
これも向かいの食堂からペチってきた
「おかもち」や。


最近あんま見かけない道内各地のステッカーを
ペタペタと貼りまして自己満足。



「北海道二輪旅 応援宿」と「ホッカイダー」の
ステッカーだす。

去年同様、今年も「北海道二輪旅 応援宿」と「ホッカイダー」
「北海道洗脳会」のコラボ企画をやりますんでよろしく!

今年は高速道路(専用道路)が本別〜白糠間が開通しました。

無料ですんで機会があれば走ってみそ♪

じえんど。