雪が降る前に・・・。

*雪が降る前にジープを仕上げておかなあかん。

昭和51年式の三菱ジープや。ワイドボディに変わる前のタイプや。

今まで壊れていたダイナモとレギュレータを修理に出した。

電装屋さんにより、巻きなおししたダイナモに新品のレギュレータで
無事復活をした。

冬はこいつにプラウを着けて除雪をするんや。

今回は公道も走れるように登録と車検を取って念願の完全復活を
したんで、嬉しくて仕方ない。

ウインカーブザーを装着したりと楽しんでいる。

インパネを切断加工して、貰ったオーディオをインストール。

物々交換で入手したバイク用防水ナビも設置。

古くて汚れたスイッチもペイントしてリフレッシュ!

ええ大人が「つまようじ」に塗料つけて老眼を駆使して
塗る作業は人に見せることは出けん。

画像では判らんけど4本のレバーがある。

左から変速シフトで4速や。

ほんでオーバードライブのシフトや。
後付で着けたんやが、純正ギア比から25パーセントアップに
切り替え出来る便利なもんや。

エンジンの回転数が低くなり燃費も良くなるし
静かになる。その分トルクは落ちる。

その横が純正ギア比のローとハイの切り替えリバー。

最期の1本は2駆と4駆の切り替えレバー。

以上の4本を使いわけます。

やっぱジープはこのメーターや。

惚れ惚れするデザインと機能美で飽きまへんわな。

古いけど経年劣化以外は壊れまへん。

今の車が「運転」でこいつは「操縦」って感じで
ハードボイルドの松田勇作や。

車内は隙間だらけで雨や雪も入り込む。

自分の息でフロントガラスが凍る。

うるさくてラジオも聞けんし、スピードも遅い。

それでも、今までいろんな車に乗ったがこいつが一番ええ。

*軍用ジー

これはイスラムの武力勢力の人達やありまへん。

「とほ宿」の宿主ツーリングの方々で決して怪しい人達です。

ジープって言っても国籍も形、種類も様々で奥が深い。

わいはマニアでもないので詳しい事は?やけど
楽しいからそんでええねん。

*車も古いが・・・。 

車も古いがラジオも古い!

お客さんに泣いて頼んだ「真空管ラジオ」。

昭和28年位のものを加工して聞けるようになってる。

「山中電機」製って書いてある。

こんでAM放送聴いたらほんま癒される。

これでチャップリンの映画を放送したら
おもろいやろな。って・・・。



っちゅうか、なんでも古いんがええとは云わんけんど

デジタルなんか屁のカッパや!

機械も人間もアナログが良ろし。

デジタルは機械も人間も味がない。

なんか愚痴っぽくなってきた。

負け惜しみちゃうで〜!

くそっ。

もう止め!