あけましておめでとうございます。

・新年あけましておめでとうございます。

今年も恒例のアイスキャンドルで幕を明けました。


今回で7回目です。

たぶん8回を最期にやめると思います。

実行委員4人で大晦日によくやったなと感心しますわ。

もちろん町内会や神社の関係者や応援いただいた方々には

感謝。感謝。

です。

この冬。2回も転んだ。



我家の駐車場はもうテカテカってか。

氷の上に薄っすら乗っかった雪に滑って転んでもた。

悔しいから転んだ場所をツルハシで痛みつけたが納得せず



滑らぬように道をつくった。

しかし、数秒やけど意識が飛びます飛びますのジローさん級に
転んでんで。

こっちではけっこう転んで骨折なんて当たり前田のクラッカーやから

こんなん買うてみた。

980円。

これは効くな。

靴にはめるだけのお手軽さや。

今ならなんと・・・!

        やめとこ・・・。


・年末に薪が来た。


お世話になってる製剤所から連絡があり、届けてもらった。

いつもはストーブに入る大きさに割るんやが

今回は割ってある♪

本別町にある製剤所さんは野球のバット材を扱っている。

青ダモっていう木が一郎や松井のバットになっていた。

その木も少なくなって、今はカナダメープルっちゅう木が

主流みたいや。

この木もバット材のいらん部分や。

現状は切ったばっかりやから水分が多くて燃えまへん。

2〜3年乾かさなあかん。
 
っちゅうか、早く片付けんと凍ってまうわ。


完成。

結局、12月は薪小屋の模様替えをして終わった。

3年分の薪を移動して空いたスペースに

「バイクを眺めながらフムフム・・」

とうなずける空間にピザ釜を設置する予定や。

ていうか、もう作り始めてる。

このクソ寒い中での作業やから進みが悪い。

ほやから12月のブログの更新は中止したった。

次のブログ更新時には形になっているはず。

うちの日曜大工の道具たち。

材料は廃材。

次回をおたのしみに・・・。

寝よ。