あけましておめでとうございます。

寒い日が続いています。
我家周辺は最低気温−23℃。
最高気温−8℃付近かな。

「バナナで釘が打てるんですか?」
とよく聞かれます。

答えはバナナは釘が打てるほど凍るけんど
板も凍るから釘が入っていきません。

板の材質や厚みにもよりますが
釘が曲がってしまう。

んな事はどうでもええっちゅうねん。

*今年もアイスキャンドルやりました。

アイスキャンドルも8年目になりました。

残念ながら8回目を最期に終了いたします。

理由は「紅白歌合戦」が見たいからです。

わいと地域の爺ちゃん達3人。

ほんで町内会や神社の方々に協力してもらい

8年も続けることができた。

晦日のカウントダウンやから

大変な労力やったけど

わがアイスキャンドルに一片の悔いなし

ってところです。

*北海道に雪はつきもの。

追ーいかけて〜♪ 雪ぐ〜に〜♪

ってことで、今回は我家の除雪道具の紹介っす。



雪が積もるごとにやらなあかんのが除雪。

我家の駐車場をいかに楽に楽しく除雪するかがテーマです。



まずは、ジープにプラウを着けて雪を押す。押忍。

知り合いのとっつぁんに作ってもろた。

一番の働き者や。



次に、雪を飛ばす除雪機。

未舗装の我家では石が噛んでオーガ(回転部)の
ピンが折れてしまうからあんまし役に立たん。

わいと一緒や。

でも、あるとないでは大違い。かわいい奴です。

中古を安く譲ってもろた。


昨年に試作したタイヤ付きママさんダンプ

かがまなくてよいんで腰が痛くならん。

重い雪でも楽チンや。


この冬デビューの楽チンスコップ。

ユーチューブで発見。

早速作ってみた。

これ最高。

重たい雪でもロープを引っ張れば
楽に雪を持ち上げれる。

地域の人に奨めても相手されんかった。

寂しい話や。

*今年もストーブ三昧。

喫茶の薪ストーブ。
西ドイツ製。
高価。
もらい物♪


この冬。薪をたくさん頂いたので
オール電化の我家にも薪ストーブを設置した。

これは珍しいことに買いましてん。

薪ストーブの上で焼き芋やらパントーストやら
いろいろできる。

冬の楽しみが増えた。


愛犬の「純」君は暑いらしい。

我慢せえ。



*だれがこんなに薪をくれと言った!


確かに薪は大切や。

しかし、こんだけあると処理にこまる。

袋から取り出して、積んで、乾かして・・・。

ふー。

春からの仕事やな。

雪国の生活は大変じゃ。

             しまい。