新幹線が北海道まで繋がったのに桜はまだ。

 とうとうわいら家族が北海道に移り住んで10年が過ぎました。
当初はどうなるかと不安もあったけど、気が付けば10年。
ほら歳も食うわ。

 我家の愛犬も一匹だけになりました。


オールドイングリッシュシープドッグっちゅう
長い名前の犬や。

こう見えてもかなり高齢で最近は動きも鈍くなってきた。



子供たちが皆巣立って、我家の癒しはこいつだけに
なってもた。

いかん。いかん。遺憾の意や。

最近、大事件が勃発した。

巣立った息子がバイクに乗ると言い出し、
教習所に通いだしたんや。

こうなると大変や。

乗るバイクはどうすんねん。

家族会議の結果、急遽わいのお宝である
XR250R me06の予備車を組み上げることとなった。

数年前にお客さんから引き継いだXRの予備車として
保管してたやつですわ。

1990年のエンデューロのレーサーで
わいがオフにはまったすばらしーバイクや。

免許取立てには「良さ」がわからんかもしれんが
初心者ほどええ道具が必要やと思う。

バイクは部品取りに入手したから、走れるようにするんは
金も時間もかかる。

近頃の若いんはバイクも車も乗らんちゅうのに・・・。

その思いに敬意を表して父ちゃんが頑張ったろー。

エンジン積み替え、消耗品の交換、ほぼ全バラで整備じゃ。



北海道の冬はバイクをちょす(弄る)には寒すぎる。

配線やゴムパーツもカッチカチやで〜。


仕入れたエンジン。
かかるかどうかはお楽しみ♪


前後タイヤ、チューブ。チェーン。スプロケット
その他もろもろ購入。

代金は息子持ち。
クソほど買うてやる♪

別途わいのバイク二台分のタイヤも・・・。


フロントタイヤ,チューブ交換。
ブレーキOH.
ホイールベアリングは今度。

仕入れたエンジン。
エキパイ塗装。
キャブOH.
オイル、フィルター交換。

チェーン、スプロケット交換。
ギア比は純正仕様。
チェーンをカシメる道具はうどん屋さんから調達。

リヤタイヤ、チューブ交換。
ブレーキOH。
ベアリング今度。

ハンドル塗装。

エキパイのフラんジ部の部品が消滅。
5日間探すも見つからん。
仕方ないからヤフオクでポチッ。
翌朝見つかる。
なんでやねん。
世の中こんなもんや。


凹んどるけどサイレンサーも調達。
凹んどるとこは見えんようになるからええやろ。

初心者のバイクやからキッチリ整備しとかなあかん。

これでわいの息子もバイクの楽しさに目覚めるやろ。

XR2台で走る日が楽しみや。

そのうち大型免許も言い出すかもしれん。

そういや、XJR1200のハイサイド食らって廃車
したやつがあったなぁ。

そのうちペチッたろ♪


ステッカーと缶バッチつくったで〜。

巷ではやる気ない宿と言われているよーですが

今年はやるで〜♪

ステッカーとバッチ買いに来てやぁ。

どっちも1つ120円やで。

やすいやろぅ。

これがやる気や。

ほんじゃまた〜。