久々のブログ更新です。

決してブログの更新を忘れていたわけではありません。

バイクの修理や組み立てとレストアまがいの日々が続き、

同時にプレハブ小屋の水周りの設置に壁の改修作業にペンキ塗り等

楽しい日々を過ごしていました。

ブログ更新は常に考えておりましたが矢継ぎ早に

楽しい出来事が沸いてきたのであります。

決して忘れていたなどということはありません。

*薪切りマシーン投入!

以前に
お客さんから頂いた「発動機」を持っていたんやけど
使うことがあらへんかったんで2〜3年放置しとった。

昔、北海道でも農作業や薪切りに発動機が活躍していたらしいんで
何とか昔の作業を復元してやろうと企んでおったんや。

発動機はあっても薪切り台があらへん。

ほうぼうにアンテナを立ててやっと見つけました。

お客さん情報によると50キロ先の農家さんで見つけたらしい。

使用してないとのこと。

早速、現地確認。

すごく気の良い農家さんで「もってっていいよ」と。

念願の薪切り台をゲットできました。


発動機にかけるベルトはうどん屋さんの倉庫にあった。

ベルトを繋ぐジョイント金具は購入。

ベルトワックスもうどん屋さんの倉庫。

これでめでたく昔の作業が再現できました。


懐かしがったお客さんが、錆びた「丸のこ」を

取り外す工具とヤスリ。

んで、「あさり」を出す工具を持って来てくれた。

これで完璧やけど、わしは刃を研いだり、あさりを出すのは

やったことない。

うまいこと言って、そのお客さんに研いでもらう
作戦を考え中。

この発動機はディーゼルの単気筒で500CCやねん。

エンジンかけたら振動がはんぱない。

エンジンかけて発動機の設置台に座ったら

ハーレーの振動が味わえる♪



しかし、この夏は暑かった!

7月中旬に連日の猛暑。

隣の帯広市で37,1度を記録した。

大阪から涼しい北海道に逃げて来たのに・・・。

北海道涼しい詐欺や!

かつてない強烈な言葉で非難する!

っちゅうことで、ちょこっと走りました。

今回は「Zing]に新メンバーが増えたので
歓迎ツーリング。


国道を避けて、道道中心のコースで
楽しく走れました。

信号も殆ど無く、ひたすら走り続けることが
出来るのは北海道だけやと思う。

やっぱ北海道に産まれて良かったわ♪

名付けて「道道めぐり」や。




ちょこっとのつもりが・・・。

早朝の朝の空気がわいを呼んでいた。

愛車XRも「行くんやろ?」と
問いかけてくる。


そこまで言うんやったら「ちょっとだけやで」。


ん?ここ何処?


気が付けば銀泉台。
大雪湖の近く。
紅葉時期は最高です。

まだ雪が残っとるし。

しかし。早朝のツーリングもええな。

山の空気もええし・・・。

あかん。

はよ帰って店開けな。

早起きは三文の徳。

っちゅうんはウソや!

ちぎれとるやんけ。

まふりゃーが!




終わりじゃ。