秋の気配がしてきました。

この夏もいろいろありましたが
気が付けば秋やんけ。

今は〜もう秋〜♪
  だれも〜いない海〜♪

歌っとる場合やない。

バイクに乗れんようになる。

北海道は峠に雪が降れば走れません。

さぶいし・・・。

ええとこ10月末までかな。

残り少ない期間を楽しまねば。

いや。まだ夏や。

浦幌町はおもろいで。


浦幌町にある「昆布狩石展望台」に
お客さんをご案内。
絶景です。


この道はダートですが
フラットなんでゆっくり走ればオンロード車でも
大丈夫と思う。
北海道はちょっと前まで道路はダートやった。

おっぱい神社(浦幌神社)で安全祈願。

おっぱいの神様です。


バイクのお守りもあります。


今回は「名刺の奉納」をして来ました。
バイク交通安全祈願です。

かなりのライダーが立ち寄っています。

今年は特にライダーがらみの事故が多いので
安全運転をせないかん。

そういや「ナナハンライダー」に出てくる
早川光の通う学校の用務員のおっちゃんは
厳しかったな。
今の時代、あんなおっちゃんが必要やねん。

「ナナハンライダー」と言えば


ホンダCB750Four K2

かっこええです。


大切に乗られているのが伝わります。

排気音もしびれるわ。


CBはZの敵じゃ!

と、思いつつも見とれてまう。

あかん。

Z乗りやなくなる〜。

浦幌炭鉱跡にも是非。



富良野の「青い池」ならぬ
浦幌の「緑の池」とでも言いましょうか。

周辺は自然のまんま整備もされ
とても静かで時間が止まります。

つーみなー奴さー♪
   ふーんふっふふふー♪

浅い川が流れており、のんびりします。



当時の炭鉱住宅跡が残っています。

他にも売店や小学校、人々の生活ぶりがパネルで
紹介されてます。

こんな山奥に数千人の町があったなんて驚きです。

炭鉱の過酷な労働で生計をたててた時代。

古き北海道の暮らしの1つです。

留真温泉

今回は行かなかった秘湯留真温泉です。
ここの湯はすべすべで気持ちいいんです。
お魚になれます。

ほんとはこの奥に北海道一長い
「道東スーパー林道」があります。

去年の台風被害の後には行っていませんが
素晴らしい林道なんよ。

だいぶ前から進入禁止でもったいない話っす。

隣町ですが浦幌町は楽しいっすね。

いっぺん行ってみ。

おもろいから。

ビバンダム君登場



地元のZ仲間で
ミシュランのマスコットでビバンダムという名前らしい。

ヨシムラのステージ1のカムシャフトと
ミシュランのタイヤを巻いて、帰っていった。

ミシュランタイヤの正規の運搬方法らしい。

危険人物なんで声はかけませんでした。

わいにはどうみても清水あきらさんの

「恋のメキシカンロック」にしか見えへん。

そっとしとこ。

    お わ り やで〜。