はーるよ来い。はーやく来い。

*雪〜溶け〜マジか〜のー♪
マジかぁ。
やっと十勝も春の気配を感じるようになりました。

今年はどこを走ろうかとツーリングマップル
冬の間は眺めとったわ。

思い起こせば免許を所得して40数年。

Z中心に大型バイクばかり乗ってきた。

じゃが、北海道に移民してからは
ジャンルや排気量を問わずバイクを楽しめるように
なってきた。

原因は年齢?

いんや違う。

原因はスペースや。

なんせ北海道はでかい。

バイク置くスペースがいっぱいや。

北海道に移民した時はZとミニトレの2台だけやった。

輸送の問題もあったんで他のバイクは処分したんや。

ところがいつのまにか10台以上になっとる。

不思議なこともあるもんや。

Zとミニトレ夫婦が産んだんやろか?

一回の出産で1〜2台としたら計算は合うな〜。

ヤマハカワサキがスズキを産んだら

その子の名前は「山川すずこ」って(笑)     おもろないわ!

でも、どれもかわいいバイク達や。

北海道はオンもオフも楽しめるし、車も少ないからゆっくり走れる。

おまけに喫茶店と宿もしとったら全国の愛すべきあほうが嗅ぎつけて

遊びに来よる。

わしよりあほな奴ばかりやから相手するんは大変や。

おかげでバイクライフも充実しっぱなし♪。





Z250FT治療中

バイクいじって過ごすのが正しい北海道の冬の過ごし方。

FTの治療も少しは進みました。

フレーム等の塗装やねん。
下塗り完了や。
冬に塗装は面倒くさくてあきません。
部屋や缶スプレーも温めんとあかん。


小物類もルーター等を駆使して錆び落とし。
ボルト類も磨いて塗装。
全て「やる気、根気、いわき」じゃ


錆びが多くて仕方ないのでフレームも塗装。
缶スプレーは塗膜が薄く傷がつき易いんやけど
お手軽さに負けてもた。


Z250FTは250専用設計で当時多かった400のボアダウンとは違う。
吹き上がりも軽く、高回転まできっちり回るから
乗っていても楽しいんや。
今のバイクのエンジンがモーターなら
こいつのは発動機じゃわい。
そういう感覚が旧車にはある。


アルミパーツは磨きすぎに注意せなあかん。
磨くほど綺麗になるから癖になって止めれんようになるで。
自分の美しい顔がはっきり映ったら気持ち悪いんで
顔がぼんやり映る程度がよろし。


ブローバイガスの取り出し口のパッキン。
破れたんで作ります。
各家庭にあるパッキン用紙で製作。
圧力もかからんとこやから適当にこさえる。


セルモーターも塗装じゃ。


セルモーター組み付けてエンジン完了♪
吸入口にウエスでゴミが入らないように塞いでます。
これを北海道弁では「つっぺ」と言います。


やっとエンジンが乗っかかりました。
若い頃はは750のエンジンも一人で積み下ろししてたのに(泣きながら)
今では250が限界や。
歳いくと腰いわすからって、やる前から言い訳しちょる。
でも、腰いわしたらバイク乗れんようになる。
「ゆっくりでもいいじゃない。爺さんなんだもん。」


ステアリングステムのベアリング。
バラした時には交換と思ったが、磨いたらまだ使える。


ステムを組み付けた。


フロントフォークも磨きます。
つうか、全部磨かんとあかん。
今回はフォークオイルの交換はせん。
走ってからの状態で判断やな。


フロント廻りも装着♪
少しずつ形になって来よった。
古いバイクやから部品が欠品ばかりや。
できるだけ当時の部品で完成したいと思うちょります。

いつもバイクネタばかりのブログで申し訳ないと
感じております。
が、これからもずっとバイクネタです。

あ、ちょっと風呂入ってきます。