とうとう還暦。還暦に感謝。


北海道十勝も雪が降り、寒さがこたえる季節になりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ジョウ・チュウ・ゲです。

 

とうとうわしも還暦を迎えました。

まずは、60歳まで生きれたことに感謝です。

 

人生100年。年金や医療の問題で100年って

言うとるだけや。

100年も生きてへんわ。

そうなん言うてるズルイ奴は昭和生まれじゃ。

わいは騙されへんど。

 

しやけど、還暦でもやることはやらなあかん。

寒い冬を乗り越えるためや。しゃあない。働こ。

f:id:doluck2007:20191124080936j:plain

まずは許可を得て山に入り、間伐材を頂戴します。

ジープに積める長さにカット。

ここは携帯やラジオの電波がありまへん。

あるのはヒグマちゃんとの出会いだけや。

 

 

 

f:id:doluck2007:20191124082512j:plain

この作業を何回も。

家まで何往復したかは覚えてない。

しかし働くジープは格好ええ。

どんな山道もスイスイじゃ。

わしは働くん嫌やから格好悪いんやな。

 

 

 

f:id:doluck2007:20191125152824j:plain

 

f:id:doluck2007:20191124103802j:plain

次はこの大量の薪を30cm位に切ってから

斧で割ります。

へてから、積んで一年~二年乾かします。

この作業をせんかったら次の年は確実に凍死してまう。

こんな昭和な生活がわいには楽しい。

これで薪を作っても金にはならん。

けど薪作るのに使う労働の対価は温もりや。

薪作れへんかったら灯油代が圧し掛かる。

労働の対価は金だけやない。

本来労働の対価は「し・あ・わ・せ」じゃ。

昔、ゲーテが言うとった。

 

 

f:id:doluck2007:20191217125937j:plain

昭和といえば、

最近こんなもんを入手した。

昔懐かしの飛行機じゃ。

竹ひごで組んで飛ばすんじゃ。

動力はプロペラをゴムで回すんじゃ。

だいたい90パーセントの男子児童の

冬休みはこいつで遊んでた。

 

おかんにご飯粒もろて、糊を作ったり

殺虫剤の入った手押しのポンプ式の噴霧器

で羽に紙を張ってシワをのばすんじゃ。

 

今のドローンもええけど

自分の組み方次第でこいつは楽しめる。

 

 

f:id:doluck2007:20191217125953j:plain

 裏見たら、昭和38年のもんや。

値段は35円~70円くらいやの。

当時の時給が70円らしいから高級な玩具やのぅ。

 

残念やけど今のわしには組み立てるんは無理やな。

そっと想い出の中に置いとくわ。

 

そう。

還暦になると面倒臭いねん。

面倒臭くならんのは飯喰うことと寝ることだけや。

 

ブログも面倒臭いから

今日はやめ。